$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

とりあえず速報

α7+DA70

f:id:d_ymkw:20160104124919j:plain

事前に調べておいた情報通り、周辺減光が大きい。F7あたりで均一になる。

トンネル効果を活用する、暗いシーンで使うなど活かす方法はあるけど、積極的に使いたいかというと疑問符が残る。

α7+DA35安

f:id:d_ymkw:20160104125135j:plain

こちらも事前情報通り、開放では周辺減光が大きい。とはいえ、F4~5くらいでわりといい感じになる。

f:id:d_ymkw:20160104125643j:plain

今買うならFA35かなぁ。とはいえ、3600万画素に見合う性能か?って疑問があるし、なんとなくDFAでリニューアルしそうな感じがしないでもない。

α7+FAJ18-35

f:id:d_ymkw:20160104125914j:plain

開放から許容範囲。もともとの期待値が低いせいか、なんだかとてもよく思える。超広角〜準広角の画角はとても使い勝手がいい。

画角からの斜入射光に弱く、フードがないとゴーストが盛大に出る。フレアもそこそこ出る。

超広角レンズにも関わらず、画角内に入った入射光に対しては良好な逆光耐性を備える。フード買おうかしらん。。。