読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

新たなミラーレス機の噂 & 新たなレンズ群の噂

SONY FE Lens News

デジカメinfoにて、ソニーの新製品に関する噂が紹介されています。

1つ目は、SonyAlphaRumoursが情報源で

アクションカメラAS50の情報を的中させた信頼できるソースが、ソニーが少なくとも3機種のカメラを発表すると述べている。 ... 3. 彼は新しいミラーレスカメラについても言及している(スペックは不明だが、全く新しいモデルだ。この情報は、割り引いて聞いておいて欲しいが、事実かもしれない)。

とのこと。

もしα7より廉価な機種であれば、α5x000, 6x00(旧NEXシリーズ)のボディにフルサイズセンサを載せたもの、なんて出てきてもおかしくはないですが。さて、一体何が出てくるでしょうか。

2つ目は、MirrorlessRumorsが情報源で

ソニーは "G-Master" シリーズのFEレンズの新しいロゴマークを商標登録している。G-Masterは、恐らくハイブリッドシューターのためのハイエンドEマウントレンズ群(パワーズーム)を定義するロゴマークになるだろう。 G-Masterシリーズの最初のレンズは、FE24-70mm F2.8 になる。

とのこと。

フルサイズ機で動画撮影もするユーザをメインのターゲットに据えた製品群というのは各社、まだ手が届いていない領域ではあるので、ある意味ブルーオーシャンなのかもしれません。新たにG-Masterシリーズとして展開するのは戦略として悪くなさそうです。

こうやって色々出てくるということは、α7シリーズはまだ思うようにマーケットシェアをつかめておらず試行錯誤しているということの裏返しなのかなぁとか色々思うところがないでもなく…。閑話休題。

動画対応のレンズというと、現状GレンズのFE28-135F4がありますがなかなかに強烈な値段なだけに、G-Masterも高くなりそうですね。ちょっと一般人には無縁のレンズになりそうな気もします(主にプロ向けになりそうなので、致し方ないところではありますが^^;)