$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

SONYの高速SDカードを買ってみたら、より高速なSDカードが必要と分かった

f:id:d_ymkw:20160128082252j:plain

家電量販店で見たことないSDカードがあったので購入してみた。ついでに、手持ちのSDカードを全部ベンチマークにかけて比較してみました。

SONYってSDカード作ってるんだ。へーって、感じだったのですが

f:id:d_ymkw:20160127120818j:plain:h300

読み込み速度 94MB/sだとっ!?

なんか速そう。というわけで、SONY製という物珍しさもあって購入してみた。

SDカードの選定基準(今まで)

今までは容量優先でClass10の安価なものを購入していたのだけど、ワンランク速度が上(UHS-I対応)のSDカードを買ってから、体感でLightroomでの取り込み速度が上がることに気づいたり

自分の場合、撮った写真をそのまま残す癖があるので、容量が大きいものだと(SD内の写真の数が多くなり)、LRでの取り込み時に自動で行われる撮影済み写真のチェックだけでもけっこうな時間がかかったり

と、そんなこんなで最近は、容量が少なくて、読み込み速度が速いカードがいいなぁと。

8GBを買ってるのはそんな理由。決してお金がないわけではな

ベンチマークテスト

SONYのやつ

PENTAXのフルサイズ機(3600万画素)のRAWファイルのサイズは40MB程度となるはずなので、それを見越して50MiBのシーケンシャルテストを行った。他のテストは実使用のシーンと乖離するので行ってない。

(ふだん使うα7やK-S1だとRAWで20~30MB、JPEGだとさらに小さくなるので、デジカメでの実使用を想定するなら、もうちょい小さなサイズでテストできるといいのだけれど。)

f:id:d_ymkw:20160127115230p:plain

読み込み速度が公称値に届かなかったけど、悪くはない。

手持ちのSDカード全部テスト

テスト機材

ついでに手持ちのSDカードについてまとめた。テストしたカードは以下の5つ。

  • Eye-Fi 4GB
    • 初期のタイプ。Class保証なし
  • SilliconPower 16GB
    • SDHC Class10。
  • Amazon basics 32GB
    • SDHC Class10
  • Victor 8GB
    • SDHC Class10 UHS-I
  • SONY 8GB
    • SDHC Class10 UHS-I
    • 公称速度 読み込み94MB/s, 書き込み22MB/s

使ったSDカードリーダはこれ。わりと古い製品だけど、USB3.0対応で他人のテスト結果を見ていると170MB/sくらいまでは出せるっぽい。一部のカードは、このSDカードリーダをUSB2.0接続で使った場合とUSB3.0接続で使った場合との両方でテストした。

iBUFFALO 高速カードリーダー/ライター USB3.0 TurboPC EXモデル ホワイト 【PlayStation4,PS4 動作確認済】BSCR15TU3WH

iBUFFALO 高速カードリーダー/ライター USB3.0 TurboPC EXモデル ホワイト 【PlayStation4,PS4 動作確認済】BSCR15TU3WH

テスト結果

f:id:d_ymkw:20160127114732p:plain

この前買ったVictorのやつが速くてびっくりした。特に速度については謳ってなかったんだけどな。

USB2.0接続だと、読み込みが26MB/sで頭打ちになるっぽい。USB2.0の理論値(480Mbps)の半分だけどこんなもんなのかな。UHS-I対応品だと差がつきすぎて、もはや、USB2.0はないわ。という感じ。

今回テストして気づいたけど、書き込み速度がどれも速くない…。このテスト結果を踏まえると、36MPのフルサイズが来たら、RAW1枚(40MB程度)の書き込みに1秒以上かかるので確実に不満が出そうな感じ。

書き込み速度が速いSDカードって途端に高くなるから今までは避けてたけど、PENTAXのフルサイズが来たら高速SDカードを買わざるを得ないな、これは!

余談

速いやつとなれば規格上の上限速度が312MB/sとなるUHS-IIのカードでしょ!となると、UHS-II対応のSDカードリーダーもいるじゃん?(*)

(*) UHS-Iは通常のSDカードと同一端子だけど、UHS-IIでは高速通信するための端子数が増えてる

ということで、Amazonで調べてみたらわりと安く出てた。

今回のSONYのSDカードを買ったおかげで、新たに買うものも増えたし、結果的に良かったのじゃなかろうか(何が