s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

ヘッドフォンのイヤーパッドは奥が深い。ATH-A*00シリーズのイヤーパッド交換

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A500

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A500

今まで学生の頃(?)に買ったATH-A500というヘッドフォンを使っていたのですが、イヤーパッドがボロボロになってしまっていました。そろそろ新しいものに買い換えようかなぁと思っていたのですが、

いろいろ調べていると、ATH-A*00シリーズはイヤーパッドを多種多様なものと交換できるという情報を発見。

ameblo.jp

ATH-A*00と互換性のある(らしい)イヤーパッド

ATH-A500/700/900の純正イヤーパッドは装着感は良いものの、すぐボロボロになるという問題があるため、傷みにくいレザー系のものにしたいところ。

詳しくは上記記事を、と言いたいところなのですが、ざっくりまとめると

この他にも、ARTシリーズ以外のイヤーパッドも使えるようですが、材質が趣味でなかった(布系)のでここではパスして。

君に決めた!

上記4つのうちのどれにするかで悩んだのですが、上記eイヤホンの記事でHP-A2000Xに関して

ハイエンドらしくパッドの素材が変わりまして、しっとりしたレザーに変わります。

吸い付く感じがあり、ボリュームもやや厚めなのでふかっと包み込んでくれます。

装着性と遮音性はこの中では一番ではなかろうか、との個人的見解です。

やっぱり高級感にあふれますね!

とのこと。フラッグシップ機用のものだし、とりあえずこれを買えばいっかなと。

開封の儀

f:id:d_ymkw:20160130014155j:plain

超シンプルな箱に入って売られていました。

f:id:d_ymkw:20160130014216j:plain

LとRが明示されてる親切設計。マニュアルもあったよ!

f:id:d_ymkw:20160130014240j:plain

ボロボロになったATH-A500。よく考えたらボロボロになってから随分長いこと放置してた。酷い。

f:id:d_ymkw:20160130014254j:plain

交換後。これはいいモノだ。

雑感

ちゃんと取り付けれたけど、新しいイヤーパッドはちょっと外径が小さい気がする。取り付けるのがちょっと大変だった。内径は問題ないんだけど。

新品時より装着感が良くなり、(ボロボロのイヤーパッドと違って)音も聞き取りやすくなったので、気分が良い。このヘッドフォン、まだまだ使えそうだ。

www.amazon.co.jp

ガルパンはいいぞ。(Prime会員だと無料で見れるよ!)