$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

スマホアプリ製作者は一度は手にしてみるべき『JR西日本 運行情報』の完成度の高さに感動したッ

f:id:d_ymkw:20160407094115j:plain

駅構内で駅員さんが配布されていたティッシュで知ったのだけど、JR西日本の運行情報(遅延・代行運転の情報)を知らせるアプリが公開されていました。

ちょっとイイかも、と思いインストールしてみたら、『これは、スマホアプリの1つの完成形じゃないか!』と思えるくらいよく出来たアプリだったのでblogに書いてみる。

公式ページ

下記ページに公式の紹介・アプリへのリンクがあります。

アプリはiOS/Android 両方に用意されています。アプリは、各アプリストアで『JR西日本 運行情報』をキーワードに検索しても出てきます。

www.jr-odekake.net

このアプリの感動したところ

余計なことはせず、運行情報をPUSH通知するのみ、というシンプルさ。

f:id:d_ymkw:20160407095113p:plain

通知を受ける運行情報は、初回起動時に、自分で通知を受けたい路線を選択するという仕組み。

このときの路線を選択するリストが使いやすい。標準のやつじゃない。

さらに詳細な設定で、運行情報を受け取る時間・曜日を設定可能になっています。この詳細な設定に関しては、最初にいきなりユーザーに設定させるのではなく、最初のPUSH通知を受けた時に、ナビゲートされる(ダイアログが表示される)。

このナビゲーションの表示が極めて適切なタイミングで出てくる。

ちなみに、PUSH通知の際に出てくるダイアログがAndroid2.xの頃のデザインなのが気になるところなのだけど、ここはお金をかけても意味がない(ユーザー体験が変わらない/メリットがない)ので、アリだなって思った。ていうか、全体的にとにかくよく出来たUIなので、採算度外視でココにも手を入れたくなると思うんだけど、『あえて手を入れない』という判断をした責任者はかなりの切れ者だなぁと。JR西日本パネェ。

『必要なこと以外は何もしない』という手堅くシンプルにまとめているのが凄い。すごすぎる。

無駄な画面遷移・機能が一切なく、本当に必要な機能を使いやすいUIで実現する、という当たり前のようでいて、なかなかに難しいことをサラッとやってのけるJR西日本に感動したッ。しかも、このアプリ無料かよッ!っていう。

コンポーネント類のライセンス表記が見当たらないことを考えると、各種コンポーネントを独自実装してるんじゃないかと思われるのですが、一体どこが開発したのやら。

(アプリのヘルプを見ても制作会社のクレジットはないです。ま、当然っちゃ当然ですが。)

さいごに

モーニングを食べながら勢いで書いてみたので、間違ったことを書いている可能性が高いです。『ちげーよ、ばか!』ってツッコミはこっそりいただけると嬉しいです。かしこ。