読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

【2016春】気になるアニメ一覧

f:id:d_ymkw:20160428014233j:plain

今期のアニメ作品を一通り4話くらいまで見た中で、現状面白いなと思っている作品について自分のための整理も兼ねてまとめてみる。

今期は面白い作品が多い気がする!

目次

2016春アニメ

人に勧めたくなる作品

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活 1<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活 1<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)

ループもの。前期で最高に面白かった『僕だけがいない街』のファンタジー版かと思いきや、斜め上を行くストーリー展開に衝撃を受けた。

話が進むたびに鬱になる(けど読んでしまう)との恐ろしい評判を聞いているので、謎の恐怖感が付きまとう。

第4話のラストシーンは鳥肌がたった。

とにかくヤバイ。

(もしかして、山崎豊子の『華麗なる一族』的なアップダウンを繰り返しつつの…、といったストーリー展開なんだろうか。ヤバイ)

この作品の根底に『自由に生きているようで、運命は最初から決まっている』ってものがあるとしたら、相当にエグい話になるんじゃなかろうか。

今期一番の目が離せない作品。

ふらいんぐうぃっち

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ふらいんぐうぃっち(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ゆる~い感じの日常系のアニメなんだけど、ヒロインが魔女(ドジっ子)という非日常が混ざった日常系。とはいえ、魔女が特別ではない世界、という設定。

とにかく、ゆるいかんじ。脱力系。なんというか、登場人物がみんないい感じ。

見ていて癒される系。

ノーマークだったんだけど、一話を見て空気感がめっちゃ気に入った。

甲鉄城のカバネリ

kabaneri.com

江戸時代テイストのSF、ゾンビもの。

作画の細かさといい、作り手の熱量の高さが伺われる。毎回30分が一瞬で終わる。『キルラキル』みたいなエネルギー感溢れる勢いを感じる。

今期イチバン熱い作品。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

説明いらん、、、よね。

今期も素晴らしい。今までとはまた違ったテイストの絵作り(この作品 ジョジョ第4部に合った演出)で楽しめる。

グレイトですよこいつぁ

個人的には面白い気がする作品

迷家

mayoiga.tv

人生をやり直すため無人(?)の村に到着した有象無象の群像劇。

各キャラ個性的で面白い、といえば面白いのだけど、監督&脚本が大御所だったため見る前の期待値が高すぎたのか、現状期待ほどではない感じ。

良くも悪くもキャラの人数多すぎるためか、現状ストーリー展開がゆっくり目なので、今後に期待。

マクロスΔ

思うところもあるけど、マクロスだし、好きな作風。マクロスです。

ばくおん!

バイクに載る女子高生たちの日常系アニメ。

あざとい。実にあざとい(嫌いじゃない

バイク好きあるあるネタがふんだんに盛り込まれているので、バイク好きな人はなお楽しめる、かな。

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

ガンダム。

クロムクロ

ロボット物。『面白いかも!』と『面白い、のかなぁ』の間を行き来している。