$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■初めて食べた気がする

f:id:d_ymkw:20160702013901j:plain

イカスミ。

この食材の良さってなんなんだ…。

Wikipediaより

食通の間でイカ墨はスルメイカよりヤリイカの物の方がやや水っぽいが旨味成分を豊富に含むため美味であるとの見方もある。[要出典]

なんか旨味成分が含まれてるんですかね。

ふむ。

今度食べるときは、使ってなかったらどんな味になるか想像しつつ食べてみるか。

注意点

なお、イカスミを摂取した後は便が黒くタール状になり、また便潜血検査も陽性になるため消化管出血と間違われ易い。便の検査を受けるまえの数日間の摂取で、検査結果が誤って出る恐れがある。

そうそう食べることないとは思うけど、食べるタイミングには気をつけよ。