読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

■雨

f:id:d_ymkw:20160829232245j:plain

久しぶりの雨。大雨。

過去の写真見返してみたんだけど、雨の日の写真って意外と(というより、ほとんど)撮ってない…。雨の日は、基本外に出ないからかなぁ。

3D Xpoint Technologyについて

現状、DRAMとストレージ(SSD)との間のレイテンシの隔たりを埋めるために、DRAMに近いレベルのパフォーマンスを発揮する新たなストレージ技術として、3D Xpoint Technology(OptaneとQuantX)という技術の研究開発が進んでいるわけだけど、

開発の現状については、下記記事の最終段落にコンパクトにまとめられてる。

pc.watch.impress.co.jp

OptaneとQuantXにはまだ改良の余地が十分にあるし、性能の評価方法にも再考の余地がある。未完成なコントローラでアプリケーションの処理性能が3倍~4倍あるというのは、むしろ、凄いことだとも言える。現時点で3D Xpoint技術ベースSSDの評価を下すのは、早すぎる。まだしばらくは、様子を見るべきだろう。

研究段階の成果発表で、外野が将来出るでであろう製品の評価を下すとかそもそもないわー、という感じなのだけど、

いやまぁ、そんなことは良くて、書いてる内容には全面的に「そやね」って感じだった。

現状を見た感じ実用化がいつ頃されるのか門外漢にはてんで分からないところだけど、それはさておき、3D Xpoint Technologyが喧伝された性能に近いレベル(DRAMに比べてレイテンシが10倍程度の遅さに収まるレベル)で実用化されれば、3D Xpointのストレージに入れた全データに対してDRAMと遜色ないパフォーマンスが発揮できるようになるわけで、新たなプログラミングモデルとそれに基づく新しい技術が生まれてくるんじゃないかなぁと思ったりする。

ちょっと心躍る技術の登場といった感がある。

除毛クリーム

スネ毛処理はローディの嗜み!ってことで、先日試しにスネ毛を剃ってみたわけだけど、伸びてきたところがチクチクとめっさ痛い…。

どうにかならんかなと調べてみたら、とりあえずローディの間では、ヴィートの除毛クリームが評判良かったので買ってみた。はやく届けー。

ちなみに、真面目な話、なんで自転車(ロードバイク)乗りがスネ毛処理するかというと

あたりが理由。

なんか妻にめっちゃ突っ込まれるので一応エクスキューズしとく。