$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ASUS ZenFone Go のGPS精度の改善方法 (draft)

まえがき

ASUS ZenFone Go のGPS精度が悪いなぁと思ったら、

実際には、GPS信号をほぼ【受信できてない】ことが判明した。

GPS Testを使って確認してみると、衛星を全然つかめてなかった。大阪市内のビル内(窓際)で、衛星をつかめても1,2個でいずれも閾値以下。 位置情報が永遠に取得できない感じ…。

ふだんからポケモンGoでキャラクターが随分カクカク動くなぁと思ってたんだけど、どうもWi-FiのSSID情報を使っての位置情報の取得が行われていた模様。道理で離散的で不正確なわけだ…。 (gps設定が、デフォルトでwi-fi、モバイルネットワークを併用する設定になってた。意図的にgpsのみで位置情報を取得するようにすると、ポケモンgoでは『gps情報を取得しています』というメッセージが出てそこから動かなくなる)

当初、ポケモンGo非対応だったのも納得できる性能だぜ…、

sonymemo.hateblo.jp

と思っていたのだけど、

実際にはGPSのアンテナの不具合(実装が悪い?)らしく。

アルミホイルを使ったお手軽改善策

ユーザーレベルで色々と改善する方法が有志に開発されており、

なかでも一番手軽な『背面蓋の裏側にアルミ箔を貼る』ことで改善できるということで

100均で買ってきたアルミ箔(アルミホイル)を貼り付けてみた。

ukki.hateblo.jp

アルミ箔による改善効果

これが効果テキメンで、

GPS Testで、起動後数秒で位置情報が取得できるように。室内でも7~くらいの衛星をそこそこの感度で拾えるように(泣

ポケモンGoでも「GPS信号を探しています」の状態のまま止まるという悲しい状態も回避できるように。

試しに5kmほど歩いてみたところ、改善前に比べて随分まともに歩いた軌跡をトレースしてくれるようになった。

こいつっ、ポケモンgoで遊べるぞッ。

という訳で、世間からは周回遅れでポケモンgoで遊べるようになった。

低価格ながらソツない作りのzenphone go、数少ない欠点のgps問題が解決して、だいぶ良い端末になった気がする。

go plusがほしい。