読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

■地上でホワイトアウト

自転車 写真

f:id:d_ymkw:20161001192316j:plain

Amazonで注文した自転車用チェーンクリーナ、激安だったので試しに注文していたものが、忘れた頃に届いた。

チェーンクリーナを使わずにチェーンを洗う方法でも十分きれいになるのだけど、ちょっとめんどくさいので、チェーンクリーナを使って洗ってみたくなったので買ってみた次第。

jitensha-hoken.jp

まだ使ってないけど、組み立てて見た感じモノは大丈夫そう。

それはそうと、到着予定日を半月ほど過ぎても品が届かず、状況を調べようにも通知された追跡番号が間違っていたりと、e-bayやAliexpress以上にヒヤッとする買い物だった。

商品自体は中国からの発送で、到着まで1ヶ月。到着までにかかる日数自体は海外通販だとよくあることなので、結果的には大した話ではなかった。

が、不正確な到着予定日の通知は心臓に悪いなぁ。

目の前が真っ白に;ホワイトアウト

朝起きて、一汗かいた後、30分ほど庭の芝刈りをして、自転車で10km先の岬まで軽く走ったのだけど

折り返し地点(岬)前の1kmほどの急勾配の坂を登っている途中で、目の前がチカチカしだして、なんかおかしいなと思って自転車から降りたら、しだいに目の前が真っ白になっていって、音も聞こえなくなり完全に目の前がホワイトアウトした。

f:id:d_ymkw:20161001193207j:plain

手探りで壁によって、20分くらい横になっていたら自転車を転がせる程度には回復したので、自販機でスポーツドリンクを買って飲んだら走れるようになったんだけど、『軽く走るだけだから』と何も装備せずに走っていたせいでその場では打てる手もなく、けっこう怖かった。

短時間で回復したのでハンガーノックかどうか微妙な感じなのだけど、まさか片道10kmほど走っただけで、こんなことになるとはって感じ。

ろくに朝食べずに連続して運動したせいだろうなぁとは思うのだけど、

帰り道に、自転車好きの珈琲店の店長と話してたら

  • カロリーを摂取してから出発すること
  • 補給食・水分は必ず装備して出ること

をおすすめされた。ちなみにコンビニで買える補給食としては、羊羹が定番だけど、コスパ的には5個入りのアンパンも捨てがたいとの話(トレー捨てたら、サイクルジャージのバックポケットに詰め込める!)

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

井村屋 スポーツようかんプラス40g(5本入)

次から気をつけとこう。