$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■朝ライド;万葉岬を初踏破

f:id:d_ymkw:20161020074712j:plain

万葉岬(兵庫県の西端の海岸沿いにある岬)へと続く坂を初めて、足を付かずに上まで登れた。

万葉岬

平均勾配8%の1kmほどの坂で、慣れた人には難しい坂ではないと思うのだけど、

自分の場合、今まで、

  1. 初っ端、重めのギアで全力疾走
  2. 速攻バテる
  3. ローギアに落とす
  4. 体力回復せずに力尽きる
  5. 足をつく

って感じで、いつも失敗して、途中から押して上がっていた(素人感がヤバイ)。

のだけど、自転車に乗っている他の人の記事やロードバイクの走り方に関して知識を仕入れた結果

一定のケイデンスを保てるように無理せずローギアで漕ぎ続けたら、

『今までの苦労は何だったんだろう…』と思える程度にあっさりと登れた。

ちょっとした漕ぎ方でこんなに足への負担も変わるなんて、

自転車って、なんて奥が深いんだ!

と思いつつ、初めて坂らしい坂を上りきった喜びをしばし噛みしめた朝。できなかったことが出来た!っていう、達成感が心地よい。

ボトルケージの追加

話は変わって最近買ったもの。

今乗っているクロスバイク(Kohdaa bloomのRail 700D)には、ボトルケージを付けるネジ穴(マウント)が1箇所しかないので

ボトルとは別に、ツールボトルを取り付けられるようケージマウントを増設して、ボトルゲージを増やしてみた。

f:id:d_ymkw:20161020094016j:plain

使ったケージマウントは TOPEAK Cage Mount (TCM01)ってやつ。ゲージ取り付け位置がパイプからちょっと出っ張る、というか離れるので、なんかこう、見た目的に『俺がほしいのはコレじゃない』感がある。もっとシートポストに寄せて取り付けたいところ。

今回はパッケージの記載例を参考にシートポストに取り付けたのだけど、パッケージには『直径22-38mmのパイプに取り付けれる』と記載されているので、シートチューブに固定できるかもしんない。そのほうがまだマシ、、、だよなぁ。

TOPEAK(トピーク) Cage Mount 【並行輸入品】 TCM01

TOPEAK(トピーク) Cage Mount 【並行輸入品】 TCM01

取り付けたボトルケージは、BBBCYCLINGのBBC-03。全面真っ黒で、メーカー名(BBB)もエンボス加工されているだけという控えめさが気に入った。