読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

ニンテンドースイッチの『パートナー企業一覧』を見てポテンシャルの高さを妄想する

その他 ガジェット

www.youtube.com

朝起きたら任天堂の新型機が発表されていた。

これは…、久々に欲しくなるガジェットだなぁと。

(ゲームはあまりしないのだけど、『コンセプトや設計思想がいいやん』と思ったものは欲しくなる病)

ニンテンドースイッチのココが良い!(素人目線)

ニンテンドースイッチのPVを見て、ビビッときたところとしては

  • 携帯ゲーム機・ゲーム機としてのスマホの良い点
    • どこでも手軽に遊べる
  • 据置機の良い点
    • 複数人で遊べる
    • 大画面で遊べる

の両方の良い点を備えていながら、携帯ゲーム機としてのプレイスタイルと据置機としてのプレイスタイルをシームレスに行き来できるハードウェアづくりがなされている点。

公式ニュースリリースを引用するなら

Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながら

ご自宅か外出先かを問わず、テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、

一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、

かつてない娯楽体験を世界中の皆様にご提供いたします。

とのことで。うん、俺が説明する必要なかった。

この特徴に関して、据置機と携帯ゲーム機の切替がシームレスにできる点に関しては前例がないでもないというか、技術的には『今だと出来るよね、それ』みたいな感じがあって、そこまでの驚きは無いのだけれど

プレイスタイルに合わせて分離可能なゲームパッドは、かなり良く考えられている(斬新なアイデアだ)なぁと感心してしまった。

1つのコントローラとして見たときも、自由度の高さに舌を巻きたくなるくらいなのだけど

2つのコントローラになるってなんだよ!どこでも友人とゲームで遊べるじゃねーか、それ。

従来のゲームの遊び方から、1歩2歩前に進んだ感じがすごい。

今回に限った話ではないのだけど、単にゲーム機を作るってのじゃなくて、遊び方自体(プレイスタイル)を新たに提案してくる、さらにその提案を体現するための土台となるハードウェア・ソフトウェアまでも創り出してしまえるあたりに任天堂の底力を感じずにはいられない感じ。

おっさんは、このゲーム機でスプラトゥーンしたいです。

電車移動の間に腕を磨いて、帰ったら大画面でバトルとか胸熱ですね!(ダメ

あと、大作RPGもスキマ時間(電車移動の間)に遊べて、家に帰ったら大画面で楽しめるようになるのがいいなぁとか(すごくダメ

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]

パートナー企業から妄想するニンテンドースイッチのポテンシャル

公式のニュースリリースのページ下部に

一部のパートナー企業が掲載されているのだけど、

f:id:d_ymkw:20161021151511p:plain

ゲームコンテンツに関して

スクエニやカプコン、SEGA、KONAMIといった大手コンシューマゲームメーカから、

GungHoやDeNA といったソーシャルゲームのメーカ、

EPIC GAMESといった洋ゲーメーカまで既に取り込んでいるあたり

ゲームコンテンツには期待できそうな雰囲気がする。

ゲーム開発環境に関して

パートナー企業一覧を見てると、ゲーム開発環境についても妄想が広がる。

ゲームエンジンUnityのようなので、インディーズや個人でも参入しやすくなっているのかなぁとか。個人的には、C#使えるなんて胸熱だなぁと。

サウンドミドルウェアは、Wwiseを使うっぽいなぁとか。

他、ミドルウェアとしてはCRIWAREも使われるのかぁとか。(CRIWAREについて詳しく知らないので、この組み合わせ見ても、どの部分に使われるかよくわからないのだけど…)

物理エンジンは、Tegra(NVIDIA)だけにhavokですね。

また、AUTODESK(3D CADメーカ)やレコチョクが入っていて謎のポテンシャルを感じる。前者は3D関連のミドルウェアでもあるのかな…。後者は謎い。なんかゲーム以外のコンテンツも出てくるのでしょうか。

メインのプロセッサがNVIDIA Tegra、GPUがGeFroceとなれば、制御にあたり使える技術の汎用性はかなり高いので、サードパーティや場合によっては個人が色々できるプラットフォームになるんじゃないのと妄想が広がりますね!

という感じ。

任天堂、実に良い。