$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■ついにロードバイク購入

f:id:d_ymkw:20161101201906j:plain

とうとう自転車を買った!

IMPULSO 105 (2017年モデル)のチェレステカラーに決定。

もともとマットホワイトを買うつもりだったけど、サイクルショップで店長と相談したところ

  • 白色は、映える&マットカラーは、綺麗。
    • マットホワイトともなれば、当初はとてもきれいなフレームなのは間違いない。
  • 白色は、それなりに経年変化(退色)する
  • 白色は、そのうち油染みが出てくる
  • マットカラーは、クリーニングに気をつける必要あり
    • 表面の凹凸に汚れが溜まりやすいので、念入りに、マットカラー用のWAXで拭くこと

との注意点があるとのことで、クリーニングの手間と自分の性格を考えて、チェレステ(艶あり)に変更した。

なにより、フィッティングをしてみたら、チェレステだとサイズが合うものが『かろうじて在庫あるかも』との話で、

『これは縁だねッ!』

って感じがしたので購入した次第。

もし在庫を抑えられたら今週末には納車できるとのことで楽しみすぎる。

在庫がなかったら1月頃になりそうとの話なのだけど、どっちにしても楽しみすぎる。

サイクルショップ

今日は姫路のサイクルショップテラオに行ったのだけど、このショップ、かなり真摯に購入相談に乗って頂けた(※ 商売っ気がほとんどない)のと、

なにより店主が自転車が好きなのが伝わってきたし、機械をよく弄っている人特有の油の匂いがするのが、良い、実に良いぞ、って感じで

『俺はこの店で自転車を買うぜ、今すぐにッ!』

って感じだった。

購入に至るまで色々巡ったけど、最後に今後とも長く付き合っていけそうなショップが見つかってよかった。