読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

サードパティを含めたフルサイズ対応Eレンズのまとめサイトはじめました

撮影機材 レンズの話

f:id:d_ymkw:20161122194051j:plain

ruby & nanocの練習を兼ねて作成。

フルサイズ対応のEマウントレンズは、ここ最近、一気にサードパティの製品が増えてきた。

ので、α7ユーザにとって有益な情報をまとめてみました。なんて話ではなく、

自分が過去に1度調べたレンズについて、うっかり再度調べてしまって時間を潰さないように

といった目的でのメモを書き散らしたサイト、という感じ。

改めて現在販売・発表されているレンズをまとめてみたのだけど、FEマウントのレンズって随分ラインナップが増えたなぁ、と。

だがしかし。サイトを作ってみてわかったのだけど、

純正とZeiss銘のレンズ以外、興味ないなぁ…

というのが正直なところで、もはや最近レンズに対する興味が薄れてしまっている (:3 _ )=

類似サイト

謝辞

Aboutのページにも書いたのだけど、このサイトは、PENTAX Kマウント用の現行レンズを実際に購入&コンプリートされているakahige先生のpentax memoにインスパイアされまくりです。

pentax memoのおかげで、Rubyを学ぶ機会を得ることができました!圧倒的感謝ッ!

Rubyを学びたい初学者向けの本

それはさておき。

今風のRubyの書き方を学べる書籍があれば、どなたかお教え頂きたく!

nanocで遊んでみて、とりあえずは書ける*1ようになったので、Rubyの言語仕様と書き方を体系的に見直したいなと思い、ざっと書籍を調べたのだけど、最近書かれた本が見つけられず。というか、そもそもどの本がいいかも良くわからず詰んだ感じ。

できれば、電車で読めるくらい薄い本がいいなぁとか贅沢言ってみる。

2008年に書かれたこれ↓が気になっているんだけど、2016年現在においてどうなんだろう。

初めてのRuby

初めてのRuby

ちなみにRoRについては、これ↓買ったので間に合ってる感じ。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

*1:動くものをかける。のだけど、ruby-lintに『テメェのコードはrubyらしくねぇ。ぜってぇ許さねぇ』って、指摘を受けまくってつらたん。