$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

f:id:d_ymkw:20161209214621j:plain

娘とドライブ。のはずが、娘は後部座席で爆睡していた。

AmazonがCyber Mondayなるセールをしているのだけど、何が安くなってるのかよくわからない…。自分で欲しいものを探せということだろうか。敢えて雑然とした状態を見せるあたり、なんだかドン・キホーテ形式の売り方だなぁと思ったり。

f:id:d_ymkw:20161209214625j:plain

FEレンズまとめ - s*ny memo。nanocの使い方が、少しづつ手に馴染んできた気がする。今日は各レンズのページにExcelファイルからデータを流し込むようにしてみた。編集の利便性と保存するデータの性質を考えて、DBの代わりにExcelファイルから直接データを抽出する仕様に。

HelperとFilter、HTMLテンプレート内のRubyコードを、どう使い分けるかのが良いのかわからない感じ(現状、ゴチャゴチャと書いてしまってる)。ベストプラクティスとかあるんかな。あと、kramdownのsyntaxを調べてみたのだけど、markdown中にHTMLコードを直書きする方法がよくわからない。

分からない箇所がわりと具体的に見えるので、時間かければさらに手に馴染んでくる気がする。nanoc、なんでもRubyでコードを書いて拡張できるのは良い感じ。

f:id:d_ymkw:20161209214629j:plain

ヒルクライムの大会まで日がないので、もっとペダルを回して、筋肉を鍛えたい感ある。いっそジム、通うかなぁ。