s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

ロードバイクのチェーンのメンテ方法とおすすめオイル

f:id:d_ymkw:20161211235130j:plain

昨日のインターバルトレーニングでは物足りなかったので、今日はサイクルショップまで点検を受けにゆるポタ。

f:id:d_ymkw:20161211233803j:plain

いつもの峠を走ってみたら、意に反して脚が重かったので、昨日のトレーニングは思ったより脚に負荷がかかったっぽい。これなら効果はありそうだし、大会まで定期的にジムに行ってみるかな。

f:id:d_ymkw:20161211235414j:plain

タクリーノ パワーチェーンオイル

ショップでは、ワイヤーの調整をしてもらって、チェーンの清掃・注油方法を教えてもらった。ついでに、地元のホームセンターに良いチェーンオイルがなくて困っていたので、店長オススメのチェーンオイルを購入。

通常の市販オイルよりも浸透性が高いので、リンクの内部にまでちゃんとオイルが届くとのこと。あと、ペダリングが体感できるくらい軽くなるとか。

チェーンオイルの使い方

チェーンのメンテ方法に関しては、定期的に行ってる場合は、チェーンにオイルを注して、ウェスでチェーン側面に溢れ出た分を綺麗に拭き取ればOKとのこと。綺麗に、というのはウェスが汚れなくなる程度まで。ディグリーザーを使うまでもなく、これだけでチェーンもピカピカになってかなり良い感じ。

(高めのチェーンオイルの場合、リンク内部にオイルが浸透し溜まり、古いオイルを外側に押し出してくれる。このためリンクの外側には古くなった黒いオイルが出てくる。リンク内部には新しいオイルが溜まっているので、外側はこの黒いのがなくなるくらいまで拭いてしまってOK。というか、外側にオイルが付いているとゴミが溜まる原因になるので拭き取った方がいい。みたいな話だったかな…)

帰り路(夜道は危ないなぁという雑感)

f:id:d_ymkw:20161211235832j:plain

夕暮れに染まる姫路城を見て帰宅。

店長と雑談しすぎて、帰り道は日が暮れてしまっていた。VOLT400が明るいので慢心してしまい、途中、歩道の縁石に乗り上げて、交差点の方に飛んでしまった。幸い体も自転車も無事だったのだけど。

ライト1灯だと、物体の影の出方が単調なので、凹凸が分かりにくい(正確に把握しづらい)なぁとか。ぼんやり。陰影をはっきりさせるためにライトは左右に分けて2灯いるかもなぁ、とか。ていうか、夜は絶対徐行運転しよう。

それにしても、店長にチェーンをメンテしてもらったら、ギア1枚分くらいペダルが軽くなってて笑ってしまった。オイルのおかげかはわからないところだけど、これがオイルのおかげならパないなぁ。しばし様子見。

f:id:d_ymkw:20161212001017j:plain