$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

GARMIN vivosmart HRが届いて筋トレが捗る

f:id:d_ymkw:20161218225333j:plain

お歳暮用+自家消費用にお取り寄せ。

銀座菊廼舎(きくのや)ってところの和菓子。

パッケージングが秀逸で贈答に良さげかなぁと。

早速食べてみたら、和菓子なのだけど洋菓子感もあり(クッキーみたいなのも入ってる)、日本茶はもとより紅茶や珈琲のお茶請けにもなるなぁと。

GARMIN vivosmart HR雑感

東京から帰ってきたら、GARMINのvivosmart HRが届いていたので、早速使ってみてる。

購入目的だった、運動時の運動量(運動強度)がざっくり把握できる他、

睡眠の質や、ふだんどれくらい動いているか(消費カロリーや歩数)、など、生活リズムを整える上で役に立つ情報が自然にストックされる*1のがかなり面白い。

注意点

注意点というか気づいた点としては、GARMINはサイコンと接続していないモード(通常使用のモード;『活動量計モード』)だと1分間隔での更新らしい。ジムでトレーニング時、CYBEXの業務用エアロバイクに表示されているリアルタイムの心拍数と、いまいち値が合わないなと思ったら、そんな理由があったようだ。

活動量計モードでは、あくまで『目安に使ってね』という感じかなぁ。

サイコンと接続するモードでは1秒間隔更新とのことなので、実用上は大丈夫だ問題ない。

ジムでのトレーニング記録

負荷が不足気味だった前回の反省を踏まえ、

  • ウォーミングアップ:負荷レベル 5/21 で、30分間
    • 40~80Wくらいの間を変動する軽い負荷
    • そこそこ汗はかき、体が温まる。
    • 心拍130くらいで安定。脂肪が燃焼するか微妙なライン。
    • 消費カロリーは150Jほど。効率悪い…。
  • 負荷レベルMAX 21/21で、15分間
    • 400W 10sec、50W 30sec くらいのインターバルトレーニング
    • かなりきつめ
    • 短時間で心拍が170オーバーに。
    • 15分くらいで立ちくらみっぽい症状が出始めたのでヤメ(自分には過負荷すぎた)

大殿筋が痛くなったくらいで、筋肉痛はほぼなし。

筋肉を鍛える(=筋肉痛を起こす)には、インターバルトレーニングはもうちょい負荷を低くする必要ありな感じ。

*1:GARMIN CONNECTというWebアプリに保存される。このアプリが良く出来てる。GARMINの製品ってハード+ソフトの両輪が良く出来てる印象。