読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

FEレンズにまつわるエトセトラ

SONY FE Lens News

f:id:d_ymkw:20161219212719j:plain

SIGMA MC-11に関する話、中一光学の大口径レンズはアトムレンズなのでは?という話、Eマウントの新型機の噂話、の3本。

SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11

SIGMAのマウントコンバータ MC-11は

『どんな状況下でも、SIGMAの高品質なレンズが、純正レンズの代わりに!』

という魔法のツールではないものの、特定条件下では戦力になるよー、みたいな話とか

非公式だけどCanonのレンズ(EFレンズ)が動くかもね?みたいな話を、ざっくりまとめ。

まさかのアトムレンズ Coming!?

中一光学 (Mitakonブランド)のレンズはアトムレンズ*1との噂話。

ちょっと怖さはあるものの、過去にアトムレンズを使っていた印象的には、性能面はかなり良いんじゃないと思ったりする。

SONY Eマウント新型機の噂話

デジカメinfoにて、2017年には2つのフルサイズEマウント新型機が登場するのではという噂話。

過去のウワサ話を見返して見ると、SONYに関してはことごとく外れているので個人的に期待値は低いものの

α9(仮称)の噂が出てきてから随分と経っているので、そろそろ出てきても不思議ではない気はする。

また、2017/1/4にプレス発表があるようですが、こちらは新型機の発表ではない可能性が濃厚の模様。CESに合わせての開催なので動画関連の発表と思われますが、一体何が発表されるのやら。

*1:放射性物質を含むガラス硝材を用いたレンズ;ガラスに放射性物質を混ぜると、屈折率をはじめ光学特性が大幅に改善されるため高性能なレンズを作りやすくなる