$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■メリークリスマス、タンパク質の話

f:id:d_ymkw:20161224194259j:plain

クリスマスプレゼントに、サンタさんが筋肉を届けてくれたりしないものだろうか。

植物性タンパク質と動物性タンパク質

タンパク質が多く含まれている豆乳

もともと豆乳が好きなこともあり、トレーニング後にはタンパク質の補給目的で豆乳を飲んでいたのだけど、

普段飲んでいるキッコーマンの豆乳が、200mlあたり たんぱく質 7.7gに対して

キッコーマン飲料 調製豆乳 200ml×18本

キッコーマン飲料 調製豆乳 200ml×18本

今日見つけたマルサンアイの特保の豆乳だと、200mlあたり たんぱく質 10.5g!とかなりの高タンパクなことを発見して

[トクホ]マルサン 国産大豆の調製豆乳 200ml×24本

[トクホ]マルサン 国産大豆の調製豆乳 200ml×24本

めっちゃタンパク質を効率良くとれる!!とテンション上がっていたのだけど

妻に『豆乳に含まれているのは植物性タンパク質で、(筋トレをしている人たちが飲む)プロテインに含まれている動物性タンパク質とは異なる』という指摘を受けてプチ凹み _(┐「ε:)_

植物性タンパク質と動物性タンパク質の違い

植物性タンパク質

  • ダイエット向き
    • 甲状腺ホルモンが出やすくなる(代謝が活発になる)
    • 栄養成分を豊富に含む
    • 吸収速度が遅い
    • 女性ホルモンを促進する
      • 飲み過ぎると、ホルモンバランスが崩れる
  • 筋肥大には適さない
    • BCAA(アミノ酸)の含有率が少ない

動物性タンパク質

カゼインプロテインとホエイプロテインの2種類がある。筋トレ後のタンパク質補給に向いているのはホエイプロテイン

  • カゼインプロテイン
    • 栄養価が高い
    • 必須アミノ酸をすべて含む
    • カルシウムの吸収を良くする
    • 整腸作用、消化促進、免疫力の向上、血圧の抑制効果あり
    • 吸収速度は、ホエイプロテインより遅い
      • 筋トレ後のタンパク質補給には向かない
      • 満腹感が持続しやすい
      • 過食防止に
  • ホエイプロテイン
    • タンパク質含有率が高い
    • 栄養価が高い
    • 必須アミノ酸をすべて含む。
    • 吸収速度が速い
      • 消化、吸収がされやすい
参考記事

結論

筋トレ後 30分間のうちにタンパク質+筋肉の補修に必要な必須アミノ酸を素早く補給することを考えれば、筋トレ後はホエイプロテインしかないといっても過言ではないのだなぁと…。

いや、それはそうと、プロテインを飲むなら、カロリーコントロールも重要になってくるなぁとか。

幸か不幸か、GARMIN vivosmart HR(リストバンド型心拍計)のデータ管理を行うGARMIN CONNETCTは カロリー管理のためのアプリ MyFitnessPalと連携できるようになっているので、これを使えば良い感じ。

それにしても、GARMINのソフトウェアって、なんかこう、完璧と言いたくなるくらい、ガッツリ筋トレしたい人向けの導線が自然に仕込まれていて、システムが洗練されているというかなんというか、凄い。