$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ちょっと大阪港まで夜のライド

f:id:d_ymkw:20170127003800j:plain

仕事の段取りが上手く行ったので、仕事終わりに自転車で海まで走ってみた。

片道10km足らずのコース。

信号でのストップアンドゴーが多く、距離の割に時間がかかった。

f:id:d_ymkw:20170127003905j:plain

シングルギアの小径車をアベレージ20km/hを目標にハイケイデンスで回しまくったら、なかなかいい感じの運動になった。普段着で全然大丈夫だったのだけど、耳は冷えまくったので耳あてがいる感ある。

f:id:d_ymkw:20170127004340j:plain

大阪港の中央突堤から対岸(南港)を眺めた。

良い。

対岸まで距離があるので望遠レンズの方が良いかなぁ。

大阪にも走りやすい道路があった

大阪市内(都心部)の道路事情は田舎の自転車乗り的には生き地獄とでも言いたくなるような惨状なのだけど、

f:id:d_ymkw:20170127005528j:plain

海岸沿い(今回走ったコース↑)は比較的信号も少なく、自転車用のレーンが整備されていて走りやすかった。

f:id:d_ymkw:20170127011043j:plain

田舎と違って街灯があるので、夜でも道が明るく照らされていて走りやすいのはポイント高い。

いい感じの道なだけに、ロードとまでは言わないけどミニベロあたりのそこそこ走れる自転車がほしくなった。

SONY α7はSDカード無しでも撮影記録ができる

海まで来てから、SDカードを忘れたことに気づいて悲しみに暮れていたのだけど、

もしかしたら、と思ってスマホとWi-Fi接続(機能拡張アプリの『スマートリモコン』を使用)したら、カメラからスマホに直接撮影データを転送できた。

マジ助かった。α7つおい。