読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

鶏ハムの玉葱ゆず味噌和え

f:id:d_ymkw:20170202130248j:plain

速くなりたいロードバイク乗り(筋トレ好き人間)の強い味方、低カロリー高タンパクの『鶏ハムをどうにか美味しく食したい』。そんな想いから、この料理は生まれました。

なんてそんな大層な話でもなく、焼き鳥にこだわりのある居酒屋 ばかやの日替わりランチに出てきた『蒸鶏の葱ポン酢がけ』にインスピレーションを得て、鶏ハムで似たような料理を作ってみた。

作成手順

鶏ハムは、いつものレシピ&マジックソルトで下ごしらえ。塩・砂糖を揉み込んだ後、2日間冷蔵庫で保存。いつもより多く時間をかけて(約半日)沸騰させたお湯につけてみたら、とてもいい感じに身が引き締まった。水抜きが甘くてちょっと塩っぱくなったのが反省点。時間を掛けるほど美味しくなることがわかったので、次は丁寧に。

f:id:d_ymkw:20170202130318j:plain

玉葱のスライスは、(塩でなく)砂糖を揉み込んだ後、流水で適宜洗い流しつつ、のべ1時間ほど冷水につけてみた。短時間で辛味が綺麗に抜けた。ごいすー。やり方は色々あるようだけど、今までで一番綺麗に辛味が抜けた気がする。外で食べる玉葱のスライスに引けをとらないのではなかろうかという感じ。

仕上げに、サンクゼールのゆずみそドレッシングを。

感想

激ウマ。妻からも美味しいとの評価を得た。

これなら運動後に100~200g摂取も余裕な感じ。(ここまでするなら『素直にプロテインを飲めよ…』という気もする)