読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

せっかくだから俺はこの、一番いいSDカードを頼むぜ;Lexar Professional 2000x UHS-II SDカードのプチレビュー

ガジェット 撮影機材

f:id:d_ymkw:20170210150310j:plain

またしてもSDカードを家に忘れて出てきてしまったので、思い切ってYodobashiで一番速いSDカードを買った話。

グランフロントに新しく出来たSHIMANO SQUAREにオープン初日に行って、写真を撮ろうとカメラを取り出したら、またもSDカードを忘れたことに気づき…。急遽YodobashiでSDカードを確保することに。

安いSDカードなんて家に転がってるし、かと言って今使ってるSanDisk Extreme Proをもう一枚買うのもなぁ…。

LEXAR MEDIA Professional 2000xを選んだ理由

というわけで、現状最も転送速度が速い*1SDカードを思い切って購入してみた。LEXAR MEDIA Professional 2000xってやつ。*2 UHS-II規格の限界速度まで出るらしい。

今のカメラ(α7)はUHS-Iまでの対応なので、UHS-II規格の高速なカードを使うメリットはないのだけど、

今使ってるSanDisk(読み込み95MB/s)だと、自宅PCに写真を取り込む際、数GBのファイルを転送するにはそれなりに時間がかかる(たぶん1分以上待ってる)ということもあり、

半分くらいまでPCへの読み込み時間が短縮されたら嬉しいじゃん、みたいな目論見もあり。

UHS-II対応のカードリーダを持ってないので、UHS-II対応のSDカードリーダ付きを。何気にお得感有る。

ついでに、今回の3度目の失敗を反省して

SDカードを取り外し忘れないようにカードリーダはデスクの上に置こう(SDカードを目に見える位置に置こう)、というわけでUSB3.0の延長ケーブル(Aオス-Aメス)も購入。

読み込み速度と実使用感

とりあえずバルク転送の速度を測ってみた。

f:id:d_ymkw:20170210144733p:plain

あんちゃん、読み込みが200MB/s越えたよ!

期待通り今までの半分以下の時間で写真を取り込めそうな雰囲気で良い感じ。

意外だったのが、実際にここ数日使ってみた感じ、α7で画像再生する際、最初の1枚目が表示されるまでのラグが減り、順送りしたときの速度が若干速くなってる気がする。計測はしていないので、プラセボの可能性もあるけど。

*1:部類。厳密に一番かどうかは知らない。ていうかSanDiskにもっと速いのあるかも?

*2:2000xってなんだよ…。具体的な速度書いてくれよ。と思わないでもない