$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

網干浜工場地帯にナイトライド!、とナイトライドのための安全装備の話

f:id:d_ymkw:20170212073502j:plain

かねてから計画していた網干浜工場地帯へのナイトライドを決行!

週末の大雪予想は外れ、朝から快晴だった土曜日。

チームメンバーに声をかけたら、(こんなマニアックな企画にも関わらず)2人も参加して頂けて感謝感激だった。

予定より早く、日暮れ前に到着。

f:id:d_ymkw:20170212074634j:plain

f:id:d_ymkw:20170212074732j:plain

しばらく雑談したり、スマホでの夜景の撮り方を説明したり...

そうこうしているうちに日が暮れてきた。

f:id:d_ymkw:20170212075252j:plain

別のスポット。

f:id:d_ymkw:20170212075612j:plain

撮影中も雑談できたし、めっちゃ楽しかった。

サイクルウェアと撮影機材の話

サイクルウェア

最低気温-1℃なら(-5℃対応のウェアフル装備で)余裕だろうと思ったのだけど、風が強くてふつうに寒かった。

走っているときは問題なかったものの、写真を撮るために立ち止まって、グローブを外した瞬間、手がかじかみ…

内心

あ、これアカンやつや

と思った。正直すまなかった。今は反省している。

撮影用バックパック

今回このために用意した、Chrome Niko Pack + 汗とおる君の組み合わせが秀逸で、わりと高めの運動強度で(時速28km/h前後)で巡航しても全く背中が蒸れなかった。汗とおる君ハンパない。おかげでNiko Packがガチサイクリングに使えるようになったよ。汗とおる君、マジ神。詳しいレビューは後ほど。

平地コースなら3~4kgの機材を背負っても特に問題ないのが分かったのも今回の収穫。帰り路に、気を良くして少し坂を登ったのだけど、流石にいつもよりしんどかった。

ライト

一緒に走った二人が、MAXで1200(か1600)ルーメン出せるゴツイライトと、VOLT800

自分の使っているVOLT400がおもちゃのライトに見えた…。

1000ルーメン近くあると、ナイトライドも安心だなぁ。

ナイトライドのための安全装備

色々見て教わったのだけど

  • monbellの蛍光色のベスト
    • 夜間でもかなり目立って良い感じ。
  • ヘルメット装着用リアライト
  • ヘルメット装着用サイドミラー
    • 絶版らしい
  • 発光する腕用リング
    • ダイソーにもあるらしい
  • サイドミラー
    • ハンドルにかますタイプを、内側に畳むとサイズが大きくてもいい感じに
    • バーエンドに埋め込むダンパーを使うと、振動が減って位置がズレづらくなる