読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

■娘の発表会、と発表会の撮影機材の話

f:id:d_ymkw:20170305024304j:plain

娘の幼稚園の発表会だった。

撮影機材の記録

教室最後部から、ビデオカメラ(舞台全体を撮影) + 一眼 (望遠レンズで娘をクローズアップ撮影)の組み合わせで撮影した。

これに加えて、妻が、最前列でiPhoneで動画撮影。

見返してみたら、欲しい画は一通り抑えられた感じ。iPhoneの動画が思いの外綺麗でびっくりした。画角さえ合えば、これでいいじゃん感ぱない。

一人反省会

写真撮影

70-200mmの望遠レンズだと、MAXの焦点距離200mmでも撮影後にトリミングの手間がかかるので、400mmくらいまで欲しい感はある。

セッティングは、AF-S,スポットAF,RAW,速度優先連射で上手いことハマった。舞台を正面から取る場合は一度被写体が被写界深度内に収まれば、そうそうピントが外れないので、AFポイントが固定されるAF-S&速度優先の連射モードで良い感じ。α7の5コマ/sでも狙った分だけいい感じに撮れた。

連射時の音が気になる&ビデオに録音されるので、暗幕を被るなどで消音を図ったほうが良さ気。

ビデオ撮影

ビデオカメラは、舞台全体を撮影する場合、天井の照明の影響を受けて明るめに写っていたので、露出補正でマイナスに振ったほうが良かった。

FullHDでは、全体を写すと、個々人の表情まで写しきれてないので、4k対応品に買い替えたい。

自由雲台のカメラ三脚を使ったのだけど、雲台は、ビデオ撮影用に交換したほうがより便利。(手持ちが既にあるのだけど、毎回忘れてる…)

教室で見かけた便利そうな撮影機材

ビデオカメラに混じって、デジカメ+手持ち用のフレームを使っている人が!!(Yotuberなのかなぁ)

スライダーはあると便利かなぁ、とも思うのだけど、まぁ必要性は感じないかなぁ。

近くにいた人が、ポールポッド(一脚)を使っていた。

三脚と違って接地面が少なくて済むので場所取りが楽な感じ。

おそらく上記商品(Velbon Pole Pod EX)だと思うのだけど、座った状態でも使える低さから、かなりの高さ(180cm)まで伸ばせるのがかなりGOOD。

畳んだら結構小さくなってたしで、携帯性も良好。重量も三脚に比べてだいぶ軽い模様。

(重くない)ビデオカメラを載せるにはかなり良さげな感じだった。購入を検討したい。