読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

iPhone5を修理専門店で修理した

f:id:d_ymkw:20170309204647j:plain

iPhone専門修理店 スマホスピタルでiPhone5を直してみた。

前ふり?

うっかり、昔、京都の鴨川に水没させてしまった妻のiPhone 5を直してみた。

以前にiPhone6の画面を交換してもらったときの対応が良かったので、スマホスピタルというショップに。

修理と言っても、弱っていたバッテリーを新品に交換しただけなのだけど。

余談だけど、『電子機器は水没すると必ず壊れる』と思っている人が多いけど、水没して水浸しになっても、水滴が残った状態でも通電しなければ基本的に問題ないので、水没させた場合は、完全に乾くまで放置すれば問題ない。てか、なんなら水でジャバジャバ洗っても問題ない。基本的に。

とはいえ、バッテリーやキャパシタから漏電するとアウトなので、生存確率は必ずしも高くないのだけど*1

なんで今更iPhone5を復活させたか

今までの流れとしては

  1. 無限リブート問題発生で使えなくなったNexus5
  2. とりあえずZenFone Go購入
  3. スペック不足感から買い替え検討
  4. NuAnsNEO reloadedを予約(5月発売)
  5. スマホ(ZenFone Go)が突然使えなくなる
  6. 代打として 8インチ タブレット(Mediapad T2 8.0) を買う
  7. 8インチタブレット、普段使いにはデカすぎる!!そして動作が遅い!!ストレスフル!!
  8. ZenPhoneGo、工場出荷時の状態にリセットしたら使えるようになったけど使いたくない!
  9. 手軽に使えるスマホが欲しい!!←イマココ

という感じ。

振り返ってみると『とりあえず』で買うとあまりいいことがない。

それはさておき、機材を整理していたら、妻がiPhone 6に買い替えて、1年以上眠ったままだった iPhone5が発掘されたので直してみた次第。

au版なので、色々アレなのだけど、タブレットをカバンに入れて、Wi-Fiテザリングで使えば『手元でちょっとした情報を確認する端末』としては十分かなと。

あとNuAns NEOが来ても、iOSアプリの開発(動作テスト)に使えるし!

というわけで、これはもう直すしかなかろう、みたいな。

iPhone5を使ってみた感じ

64bit化されるとの噂のiOS11はまず使えないので、今更敢えて買う人がいるとも思えないけど、最新のiOS10.2との組み合わせでも良いんじゃなかろうか。

少なくとも、MediapadやZenFoneよりストレス無く使えてる。

動作が若干ゆったりしてる感はあるけど、使ってて急に動作が重くなるとかタッチを取りこぼすとかがない(動作にムラがない)ので、ストレスを感じにくいのかも知んない。

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

*1:過去に非防水デジカメを2台水没させて、1台は壊れた