$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

朝ぽたで、BROOKSの本皮サドルを購入;偶然立ち寄ったサイクルショップ 『俺Style』が良かった

f:id:d_ymkw:20170310143831j:plain

パン屋に寄って会社に行くつもりが、サイクルショップ(Cycle Partner 俺 Style)で本革のサドルを購入していた。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何を(以下略

BROOKSのサドル

ふらっと朝の散策をしていたら、見慣れないサイクルショップを発見。

店長に『今乗っている自転車のサドルを変えたいのだけど、他店でシートポストごと交換する必要があると言われた』という話をしたら、

『最悪加工して取り付けることもできますし、おそらく今のままでも取り付けられますよ』との頼もしい回答を得たので、サドルを買うことにした。

実物を色々見比べた結果、今使ってるグリップに一番色が合いそうなものを選択。完璧には合わなかったのだけど、皮なので使ううちに色が変わることも加味してこれに。BROOKSのTEAM PRO COPPERというやつ(だと思う)。

もうワンランク安くて似たような色のものもあったのだけど、こちらは

リベットが大型でわざと使い込んだ感じがでるようくすませてあり、レールには銅メッキがされているという懲りよう。

実に無駄い。だがそれがいい。

ということで購入。

ちょっと走った感じだけど、とても座り心地がいい。これから何年もかけて馴染んでくるそうなのでそれもまた楽しみ。

変更前

f:id:d_ymkw:20170310144103j:plain:h400

変更後

f:id:d_ymkw:20170310144141j:plain:h400

自己満足感ハンパないのだけど、実に良い。長らく『どうにかしたい』と思っていた要素が解決して、とてもスッキリした。

俺Style @福島, 大阪

f:id:d_ymkw:20170310144945j:plain

店頭にミニベロが並び、オシャレ感溢れる店構えだったので、あんまりガチな店じゃないのかなぁと思ってスルーしようかと思ったのだけど、

あまり通る道でもないし、せっかくだから寄ってみよう、と入ってみて店長と話してみたら

若い感じなのに製品知識も豊富で、パーツの加工もできるとのことで、

『もしかしてめっちゃ頼りになるかも!?』と思ったら、この店の店長、大阪のプロチーム MATRIX POWERTAGの元メカニックとのことだった。

なるほど、どうりで詳しいわけだ。という感じ。

超頼りになるやん。

というわけで、大阪での自転車のメンテとカスタムはもうここに任せようかと。

小径車の乗り方

ダンシングすると最近ギシギシ音がするという話をしたら、クランクかフレームの折りたたみ機構の部分が一気に折れる可能性があるので、やめた方がいいとのことだった。

安全第一。