s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

自転車メンテにはウェスの代わりに『洗って使えるキッチンペーパー』が便利

f:id:d_ymkw:20170314124930j:plain

久々にクロスバイクのメンテ。

あまり乗ってないのだけど、外置きのためかチェーンとギアがだいぶ汚れてたのでクリーニングを。*1

ふと思いたって、厚手のキッチンペーパーをウェス代わりに使ってみた。

f:id:d_ymkw:20170314125702j:plain

キッチンペーパーとはいえ水洗いすれば何度でも使えることを売りにしている商品なので、かなり丈夫なつくり。

ギアやチェーン周りの油の拭きとりにガシガシ使っても、まったく破れなかった。

吸水性がかなり良く、ウェスよりも使い易い。

ウェスを買うことに比べれば、コスパは抜群なので、油拭きと水拭きで使い分けもできるし、メンテのたびに使い捨てもできるしで、とても良い感じ。

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル プリント 52カット(1ロール)

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル プリント 52カット(1ロール)

100均で買った布だと吸水性が良くなかったり、要らなくなったシャツだと数が用意できなかったりで、かと言って自転車用と銘打たれたものは割高だしで、長らく『ウェスをどうするか問題』が自分の中ではあったのだけど、これで一旦解決した感じ。

*1:それにしても、細かく見るとサビが発生していたり、ギアの内部に汚れが溜まっていたりで、一回バラして完璧にクリーニングしたい感はある…。