$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

大阪市内 大橋巡りライド

f:id:d_ymkw:20170406154203j:plain

千歳大橋、なみはや大橋、此花大橋、名称不明の橋、の4本を巡った。加えて、初めて渡船場(無料の渡し船)を利用してみた。

目次

走ったコース

f:id:d_ymkw:20170406154042p:plain

前回は2本周った所で中断したのだけど、今回は4本すべて巡った。

sonymemo.hateblo.jp

記録

千歳大橋

f:id:d_ymkw:20170406154346j:plain

なみはや大橋

サクッとクリア。

  • 南からの勾配は、6-7%
  • 北からの勾配は、7-8%

といったところ。

天保山 渡船場あたり

f:id:d_ymkw:20170406154915j:plain

桜並木っぽいもの。結構咲いてた。

f:id:d_ymkw:20170406154926j:plain

初めての渡船場。

ちょっと奥まった場所にあった。ちょい見つけにくい。

平日の午前中という時間でも、多くの人が利用していてびっくりした。

地域住民の日々の生活の足になっている点、無料で運行している点はなかなかに感慨深い。

此花大橋

登りの螺旋階段が面白かった。

f:id:d_ymkw:20170406155317j:plain

下り坂から左手に見える、ゴミ焼却場。

f:id:d_ymkw:20170406155604j:plain

淀川サイクリングロード

北港から市内方面に向けて、川沿いをアスファルトの舗装路が続いていた。

幅がある上に、自動車道路とは完全に分断されており、人と自転車専用(?)なのでめちゃくちゃ走りやすかった。

f:id:d_ymkw:20170406155633j:plain

メンテナンス

f:id:d_ymkw:20170406160549j:plain

帰り路、俺Styleに寄り道。

先週カスタムして頂いて暗峠に行ってからの帰り路くらいからフロントディレイラーとチェーンが接触するようになってきたので、原因を調べてもらって直して頂いた。

『新品ワイヤーに交換したばかりだったので、しばらくは走るとワイヤーが伸びるため』とのことで。

そういえば、ロードバイクを買ったときにも同じことを言われて、それから暫くサイクルショップで定期的にメンテナンス(ワイヤーの調整を)してもらったのだった。すっかり忘れていた。

ワイヤーを調整してもらった後は、スパスパとギアチェンジが決まるように。店長マジ神。

交換してからの走行距離は100kmほどなのだけど、それにしてはめっちゃ伸びてたようで驚かれた。(自分の脚にちょうどいい負荷がかかり続けるように、かなり頻繁にギアチェンジするせいだと思う。)

店長と話をしていて、自分はペダルを回すという行為が好きなのかなと思った。

横風が吹いていても、坂でも何でも走るのは楽しいし、ジムでエアロバイクを1時間回し続けるのが苦じゃない(というか、心拍上げて回し続けるのが楽しい)しで。

なんかいわゆる走るのが好き、というのとはちょっと違うなと。

桜もたくさん見れたし、なかなか良いサイクリングコースだった。

あと、クロスバイクで走って気付いたけど、大橋はヒルクライムの練習にはならない。

f:id:d_ymkw:20170406161245j:plain