$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■庭;雑草が勢い良く伸び始めた

f:id:d_ymkw:20170424224103j:plain

ハナミズキ。

f:id:d_ymkw:20170424224606j:plain

コデマリ。

EVF・液晶画面で確認した分には、撮れた気になってたのだけど、ピントダメです。

手前の花にもピントは合わせておきたかった、というか合ってるつもりだったのだけど…

画面での確認は自分には荷が重いので、被写体の撮影に必要な被写界深度から逆算して、被写体までの距離・レンズの焦点距離・F値を決めうちで撮影したほうが良い気がしてきた。

芝生

f:id:d_ymkw:20170424224033j:plain

だいぶ青々としてきた。

塀沿いなど湿った箇所は青く、日照時間の長い丘部分ほど茶色のままなので、水が不足気味なのかもしんない。

によると、

『5月から週一ペースで芝刈り』とのことだけど、既に週2くらいのペースで刈り込んでる。

雑草の成長ペースが早すぎる。

通常、5月に入れば全面的に新芽が生え揃うようなので、その時を楽しみにちまちまと雑草を抜いている。