s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

使い始める前に知っておきたかった!NuAns NEO [Reloaded] を使い倒すためのTips

f:id:d_ymkw:20170623190654j:plain

現在、2017/6/9に発売されたTrinity(トリニティ)社の NuAns NEO [Reloaded]というAndroidスマートフォンを使っています。

サクサクとした軽快な動作、防塵防滴、おサイフケータイ、素早く綺麗に撮れるカメラ、めっさ長持ちするバッテリー、なによりオンリーワンの凝ったデザイン!と、自分としては欲しい機能が全部入りで、既にお気に入りの一台になっています。

小回りの利く中小メーカならではというのか、発売早々ファームウェアのアップデートでBluetoothで高音質の音楽再生が可能になる apt-X/apt-X HDへの対応があったり、今後のファームウェアアップデートに向けて日々改良が続けられていたり*1と、まだまだ良い方向に変わり続けそうな雰囲気です。

というわけで、日々変わり続けそうなNuAns NEO [Reloaded]に関する情報を一度整理しようと思い、今までに知ったTipsや気づいたことをまとめました。

[随時更新予定;最終更新日 2017/6/30; 記事の内容はファームウェアV18-08に対応]

f:id:d_ymkw:20170623170614j:plain

neo.nuans.jp

このページでは、主に、個人的に『使い始める前から知っておきたかった!』と思ったTipsをまとめています。これからNuAns NEO [reloaded]を使われる方、既に使われている方のお役に立てれば幸いです。

なお、このページ以外にも下記ページにも各種情報がまとまっています。

目次

ソフトウェアのはなし

指紋認証ボタンに関して

うまく認証させる

指紋認証の速度はとても速く、通ればストレスフリーな使い心地なのだけれど、うまくいかないときは何度やっても上手くいかずストレスがたまります。

自分も当初は認証ミスが多かったのだけど、

  • 軽く乗せる (押さえつけない)
  • 指の腹に近い部分で認証する (登録時の指の位置を再現する)

ようにしたらほぼ一回で認証が通るようになりました。

もしかすると、指紋の形状の判定がシビアなのかもしれません。指紋は複数個登録できるので、同じ指でも場所をズラして複数回登録すると良い(かもしれません)。

個人的に、左右の親指を登録しておくと、どっちの手で持ったときでも認証できて便利に思います。

ホームボタンとして機能させない

個人的な話で恐縮ですが、指紋認証がミスしたときを見越して、指紋認証ボタンに二度指を乗せるクセがついています。このため、一回で認証が通ると、2回めのタップでホーム画面が呼び出され、起動中のアプリが閉じてしまいます。実害はないものの、ちょびっと不便…。

と思ったら、設定から、ホームボタンの機能を割り当てないようにできました。

日本語入力に関して

フリック入力『のみ』にする

Nuans Neo [reloaded]は、初期状態で文字入力アプリとして『Google日本語入力』が設定されています。

『Google日本語入力』はデフォルトでは、入力方式がケータイ入力+フリック入力になっています。

フリック入力しか使わないと言う場合、下記の方法で、入力方式をフリック入力のみとすることができます。

画面表示に関して

本体を持ち上げた際などに画面が点灯するのをオフにする

バッテリー残量を%表示する

音楽再生に関して

iTunesで管理している曲・プレイリストを同期する

おサイフケータイ機能について

モバイルSuica

問題なく使えます。

使用感は以下の記事が詳しいです。

ANA スキップサービス

EMTG 電子チケット

JALタッチ&ゴーサービス.

現状、大人の事情で未対応のようです。

メール

docomoメールを使う方法

カメラのはなし

実際の撮影写真や、カメラの傾向(癖)、Tipsなどを別記事にまとめました。

sonymemo.hateblo.jp

アクセサリのはなし

TWOTONEカバーに関して

カバーの組み合わせシミュレーション(試着)

落下時の衝撃防止策 バンパー

公式オプションのバンパーをつけると良いらしい。

オリジナルカバーの作成(DIY)

以下の記事が参考になります。

オリジナルカバーの作成(3DCADを用いたDIY)

フリップケースに関して

ケースの機能

f:id:d_ymkw:20170623172706j:plain

  • 3枚ほどカードを収納できる
  • スタンドになる
  • ケースの開閉とスリープ&スリープ解除が連動

充電・通信ケーブルに関して

USB-C版 BANDWIRE

超クールなLightningケーブル BANDWIRE。

そのうち、NuAns NEO [Reloaded]に使えるUSB-TypeC版が販売される予定がある とかないとか。

液晶保護シートに関して

純正 Simplism

ミヤビックス (非光沢タイプが良い場合はこちらを)

既知の不具合とファームウェアアップデートによる修正点

下記記事にまとめています。

sonymemo.hateblo.jp

参考記事

開発者インタビュー記事 [オススメ!]

japanese.engadget.com

japanese.engadget.com

japanese.engadget.com

レビュー記事

個人blogなど

商業メディア

紹介記事

*1:社長のTwitterアカウントを眺めてみるとリアルタイムでその様子が見られます