s*nymemo

自転車やカメラのレンズに関する何やかんやと日常の雑記からなるblog

NuAns NEO [Reloaded]に関する既知の不具合とファームウェアアップデートによる修正点まとめ

f:id:d_ymkw:20170623190654j:plain

2017/6/9に発売されたTrinity(トリニティ)社の NuAns NEO [Reloaded]というAndroidスマートフォンがあるのですが、

サクサクとした軽快な動作、防塵防滴、おサイフケータイ、素早く綺麗に撮れるカメラ、めっさ長持ちするバッテリー、なによりオンリーワンの凝ったデザイン!と、自分としては欲しい機能が全部入りで、既にお気に入りの一台になっています。

とはいえ、良い点ばかりではなく、資本力のある大手メーカのように微に入り細に入るような製品検証は難しいと思われ、人によっては*1、種々の不具合が発生している模様です。

もっとも、ユーザーからのフィードバックを元に精力的に不具合の改善が続けられており、早期にファームウェアアップデートで不具合が解消されたりもしています。そんな日々変化し続けるNuAns NEO [Reloaded]について、

このページでは現状で確認されている不具合についてまとめました。

使いこなすためのTipsは別ページにまとめています。

※ ごく一部では問題の多い端末のように言われていることもありますが、個人的に今まで種々のメーカのSIMフリー端末を使ってきた中では、不具合の少ない&精力的に不具合が修正されている部類だと感じています。

なお、既にファームウェアアップデートで解消している場合はその旨を、未解決でも原因や対策方法が分かっている場合にはその旨を補足しております。

このページが、NuAns NEO [Reloaded]ユーザーの方にとって『これは不具合かな?』と気になったときに、確認・対処する手助けになれば幸いです。

[随時更新予定;最終更新日 2017/6/29; 記事の内容はファームウェアV18-08に対応]

目次

さいしょに

不具合の報告(メーカーへのフィードバック)方法について

上記リストの [調査中]の問題や、上記リストに記載のないシステム上の問題らしきものについてのフィードバックは、Twitterであれば、Hossyさん(トリニティ社社長; @hosinity)に直接報告して良いようです。

※ メール・電話での問い合わせ先は、取扱説明書の最終ページに記載されています。

交換手続きについて

なお、Hossyさん(トリニティ社社長; @hosinity)のツイートにもあるように、個体不良による交換手続きは、NuAnsNEOサポート用アカウント@NuAnsNEO_SPまで連絡するのが良いようです。

FAQ

機能の有無・仕様については公式のFAQページが充実しています。

解決済みのはなし

[解決済み] 指紋認証の精度が悪い・頻繁に認証に失敗する

私感になりますが、iPhone等に比べ指紋の判定がシビアな印象です。慣れないうちは頻繁に失敗すると思われます。

ある程度コツのようなものがあるので、使い始めのうちは指紋の登録方法など色々試行錯誤してみてください。

指紋認証のコツについては、下記blogで詳しく解説されています。

sato001.com

[解決済み] デフォルトのロック画面の壁紙を再設定できない

2017/6/23 公式サイトのDownloadページより壁紙が入手可能になりました。

初期のバージョンでは、一度ロック画面の壁紙を他の壁紙に変えてしまうと、デフォルトの壁紙に戻すことができません。

[解決済み] タッチパネルの左右端のタッチ感度が悪く(感じられる)

ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正されました

初期のバージョンでは、左右端からのスワイプ操作がしづらい(スワイプと判定されづらい)という問題があります。

※ 実際には、液晶パネルの端とカバーのR部分との間にわずかに隙間(非タッチパネル部)が存在しているために、ユーザーが画面端からスワイプしたつもりでも、実際には液晶パネルの外からスワイプし始めており、『(物理的には)液晶パネル端からスワイプできていない』のが理由と思われます。

 原因はさておき、現状、判定がシビアすぎてスワイプしづらいのは事実です。

次期バージョンでは、液晶パネル外からパネル内に向かってスワイプした場合でも、スワイプと判定されるよう改良して頂けるようです。

[解決済み] アカウント情報にGoogleアカウント以外が表示されない

ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18)で修正されました

次期バージョンで解決するようです。

[解決済み] Bluetoothが異様に電力を消費しているように表示される(表示の問題)

ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正されました

初期状態では、Bluetoothが異常に電力を消費しているように表示されます。

※ 消費電力量の値がバッテリー容量を越えるので表示の問題ではないかと思われます。

今後、改善されるかもしれません。

[解決済み?] Bluetooth機器との接続が不定期に切断される

機器によっては相性?がある模様です。

ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で改善が加えられています

[解決済み] 5GHzでWi-Fiテザリングができない

ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正されました

[解決済み?] V18-08にファームウェアアップデート時『no command』というエラーが出る。

  • 再起動する
  • SIM、SDカードを外した状態で再起動する

などで正常にアップデートが続行される場合があるようです。

対策方法を検討中のようですので、将来的にはこのエラーは出なくなるかもしれません。

[解決済み] SoftbankのSIMをそのまま挿しても通信ができない

Softbank側の制限で、単純に挿し替えても使用できないようです。

NuAns NEO [Reloaded]で使うには、Softbankショップで、他社の端末で使える専用SIMに交換してもらう必要があるようです。

[解決済み] 動画撮影時、変な音が録音される

動画撮影時、大きな音が入力された際、ノイズキャンセル機能が過剰反応していたようです。

ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正された模様です

アップデート前

アップデート後

未解決のはなし

[調査中、対策方法あり] 充電した状態のままだとタッチパネルの反応が悪くなる

一部、そのような症状が出る環境がある模様です。

※ 電力供給の安定しないorノイズの多いコンセントやACアダプタ経由で充電している場合の可能性がありそうという雰囲気です。

人によっては、AC充電器を買い替えたことで問題がなくなっているようです。

鋭意対応中のようですので、上記症状が出る方はサポートまたはHossy様まで直接連絡されると良いかと思います。

[調査中、対策方法あり] GPS、ジャイロセンサが正常に動作しない

一部、正常に動作しない人がいる模様です。

鋭意対応中のようです。

現状の対策としては、設定→ディスプレイで「持ち上げてスリープから復帰」をONにすると解決する場合があるようです。

GPSセンサの動作検証には、GPS Status & Toolbox - Google Play の Android アプリを使うと開発者側とスムーズにやりとりできるかと思われます。

[調査中] Wi-Fiが不定期に繋がらなくなる・接続速度が出なくなる

Wi-Fiルータを再起動すると解決する場合があるようです。

なお、特定条件下では、特定のチャネル(帯域)での接続ができなくなっている(→通信速度の上限が低くなっている)場合があるようです。

該当する問題が発生する場合、サポートに連絡の際に『Wi-Fiミレル』というアプリを使って詳細な情報を送るとスムーズに話が進むかと思われます。

なお、ITに詳しい方は、ルータとの通信ログ(生ログ)を送ると、参考情報としてかなり有益なようです。

[原因判明、対策方法あり] カメラの「デフォルト設定に戻す」をタップするとカメラアプリが強制終了する

[ユーザー補助]の[サービス]のいずれかがONになっていると、エラーが発生するようになるようです。

NovaLancherなどインストールするアプリによっては、サービスのいずれかの項目がONになることがあるので注意が必要です。

[対策方法あり] バッテリーセーバーONの状態で電話をかけると画面がブラックアウトする

電話アプリに『電池の最適化』処理がかかっている場合に発生する不具合だそうです。Android7.1.1自体のバグらしいです。

対策としては、電話アプリは電池の最適化設定はしないことで回避できるようです。

今後、ファームウェアアップデートでAndroidのバージョンアップがあれば解決するかと思います。

[対策方法あり] 長いファイル名のファイル(音楽ファイルなど)をPCからSDカードにUSB転送するとハングアップする

既知のAndroidの不具合のようです*2

なお、一部の報告によれば、USB接続でなくWi-Fi転送した場合や、本体のROMに転送した場合は問題ない場合があるようです。

今後、ファームウェアアップデートで解決する方向で検討中のようです。

ファームウェアアップデートに関する公式発表まとめ

*1:誤解のないように補足すると、当初から実用上全く問題なく使えている人も少なくなくいます:)

*2:調べた感じ数年前からある不具合