2017/6/9に発売されたTrinity(トリニティ)社の NuAns NEO [Reloaded]というAndroidスマートフォンがあるのですが、
サクサクとした軽快な動作、防塵防滴、おサイフケータイ、素早く綺麗に撮れるカメラ、めっさ長持ちするバッテリー、
なによりオンリーワンの凝ったデザイン!と、
自分としては欲しい機能が全部入りで、既にお気に入りの一台になっています。
当初は細かな問題もあったのですが、2017.12現在、SNSで報告されていた問題は、ことごとくファームウェアアップデートで解決しています。サポート力、ハンパない。
とはいえ、良い点ばかりではなく、資本力のある大手メーカのように微に入り細に入るような製品検証は難しいと思われ、人によっては*1、種々の不具合が発生している模様です。*2
もっとも、ユーザーからのフィードバックを元に精力的に不具合の改善が続けられており、早期にファームウェアアップデートで不具合が解消されたりもしています。
そんな日々進化し続けるNuAns NEO [Reloaded]について、このページでは現状で確認されている不具合と対策方法についてまとめました。
なお、既にファームウェアアップデートで解消している場合はその旨を、未解決でも原因や対策方法が分かっている場合にはその旨を補足しております。
このページが、NuAns NEO [Reloaded]ユーザーの方にとって『これは不具合かな?』と気になったときに、確認・対処する手助けになれば幸いです。
[随時更新予定;最終更新日 2017/12/14]
目次
- さいしょに
- 解決済みのはなし
- [解決済み] 指紋認証の精度が悪い・頻繁に認証に失敗する
- [解決済み] デフォルトのロック画面の壁紙を再設定できない
- [解決済み] タッチパネルの左右端のタッチ感度が悪く(感じられる)
- [解決済み] アカウント情報にGoogleアカウント以外が表示されない
- [解決済み] Bluetoothが異様に電力を消費しているように表示される(表示の問題)
- [解決済み?] Bluetooth機器との接続が不定期に切断される
- [解決済み] 5GHzでWi-Fiテザリングができない
- [解決済み?] V18-08にファームウェアアップデート時『no command』というエラーが出る。
- [解決済み] SoftbankのSIMをそのまま挿しても通信ができない
- [解決済み] 動画撮影時、変な音が録音される
- [解決済み、対策方法あり] 充電した状態のままだとタッチパネルの反応が悪くなる
- [解決済み] GPS、ジャイロセンサが正常に動作しない
- [解決済み] Wi-Fiが不定期に繋がらなくなる・接続速度が出なくなる
- [解決済み] 長いファイル名のファイル(音楽ファイルなど)をPCからSDカードにUSB転送するとハングアップする
- [解決済み?、対策方法あり] バッテリーセーバーONの状態で電話をかけると画面がブラックアウトする
- [解決済み] カメラの「デフォルト設定に戻す」をタップするとカメラアプリが強制終了する
- ファームウェアアップデートに関する公式発表まとめ
- Reloadedユーザの方向けTips集
さいしょに
不具合の報告(メーカーへのフィードバック)方法について
上記リストの [調査中]の問題や、上記リストに記載のないシステム上の問題らしきものについてのフィードバックは、Twitterであれば、Hossyさん(トリニティ社社長; @hosinity)に直接報告して良いようです。
基本的には、個体不良や修理、交換が必要なものはサポート(@nuansneo_sp )まで。個体に寄らないシステム上と思われること、またご要望などは私の方にお願いします。なお、サポートは平日の営業時間、私はいつでもですが、出張や商談などで返信が遅くなることもあります。 https://t.co/lvqmj2vg08
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月25日
※ メール・電話での問い合わせ先は、取扱説明書の最終ページに記載されています。
交換手続きについて
#NuAnsNEOReloaded ユーザーのみなさま、いろいろとフィードバックをいただきとても助かっています。個体不良については@NuAnsNEO_SP の方で承っています。私自身で交換や修理の手配をすることができなかったり、常時対応することができませんのでご了承ください。
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月24日
なお、Hossyさん(トリニティ社社長; @hosinity)のツイートにもあるように、個体不良による交換手続きは、NuAnsNEOサポート用アカウント@NuAnsNEO_SPまで連絡するのが良いようです。
FAQ
機能の有無・仕様については公式のFAQページが充実しています。
解決済みのはなし
[解決済み] 指紋認証の精度が悪い・頻繁に認証に失敗する
私感になりますが、iPhone等に比べ指紋の判定がシビアな印象です。慣れないうちは頻繁に失敗すると思われます。
ある程度コツのようなものがあるので、使い始めのうちは指紋の登録方法など色々試行錯誤してみてください。
指紋認証のコツについては、下記blogで詳しく解説されています。
[解決済み] デフォルトのロック画面の壁紙を再設定できない
2017/6/23 公式サイトのDownloadページより壁紙が入手可能になりました。
初期のバージョンでは、一度ロック画面の壁紙を他の壁紙に変えてしまうと、デフォルトの壁紙に戻すことができません。
アップデートで、NuAns NEO [Reloaded]には収録されるようにします。 #NuAnsNEOReloaded https://t.co/9ofbHvnOsM
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月20日
[解決済み] タッチパネルの左右端のタッチ感度が悪く(感じられる)
ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正されました
初期のバージョンでは、左右端からのスワイプ操作がしづらい(スワイプと判定されづらい)という問題があります。
※ 実際には、液晶パネルの端とカバーのR部分との間にわずかに隙間(非タッチパネル部)が存在しているために、ユーザーが画面端からスワイプしたつもりでも、実際には液晶パネルの外からスワイプし始めており、『(物理的には)液晶パネル端からスワイプできていない』のが理由と思われます。
原因はさておき、現状、判定がシビアすぎてスワイプしづらいのは事実です。
次期バージョンでは、液晶パネル外からパネル内に向かってスワイプした場合でも、スワイプと判定されるよう改良して頂けるようです。
少なくとも、タッチパネルの端の感度問題は最初に解決します(内部テストでは解決しています)。ファームウェアアップデートまでもう少しお待ちいただきますようお願いいたします。 #NuAnsNEOReloaded https://t.co/Xor9M7vAYJ
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月20日
[解決済み] アカウント情報にGoogleアカウント以外が表示されない
ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18)で修正されました
もろもろアップデートが仕上がってきています。まずは大きめのところから。ただいま最終確認中ですので、もうしばらくお待ちください。 #NuAnsNEOReloaded pic.twitter.com/QKkuJHGtkS
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月21日
次期バージョンで解決するようです。
[解決済み] Bluetoothが異様に電力を消費しているように表示される(表示の問題)
ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正されました
初期状態では、Bluetoothが異常に電力を消費しているように表示されます。
※ 消費電力量の値がバッテリー容量を越えるので表示の問題ではないかと思われます。
今後、改善されるかもしれません。
[解決済み?] Bluetooth機器との接続が不定期に切断される
機器によっては相性?がある模様です。
ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で改善が加えられています
[解決済み] 5GHzでWi-Fiテザリングができない
ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正されました
[解決済み?] V18-08にファームウェアアップデート時『no command』というエラーが出る。
- 再起動する
- SIM、SDカードを外した状態で再起動する
などで正常にアップデートが続行される場合があるようです。
対策方法を検討中のようですので、将来的にはこのエラーは出なくなるかもしれません。
一度この画面が出てしまう方は、少しそのまま置いておいてください。再起動しますので、再度実行してください。なぜか一部で出るようです。。。 #NuAnsNEOReloaded https://t.co/NzH5I10pNX
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月23日
[解決済み] SoftbankのSIMをそのまま挿しても通信ができない
Softbank側の制限で、単純に挿し替えても使用できないようです。
NuAns NEO [Reloaded]で使うには、Softbankショップで、他社の端末で使える専用SIMに交換してもらう必要があるようです。
私の場合ですが、、そのまま挿した時は電話は使えましたが、ネットには繋がりませんでした。ショップで他社製用SIMに交換して、持ち込み機種変の手続きをしないとダメみたいです。
— ひっぽん (@hippon2772) 2017年6月25日
[解決済み] 動画撮影時、変な音が録音される
動画撮影時、大きな音が入力された際、ノイズキャンセル機能が過剰反応していたようです。
ファームウェアアップデート(2017/6/26 V18-08)で修正された模様です
アップデート前
#NuAnsNEOReloaded で撮った北海道新幹線の入線シーン。画質はいいけど、音声はどうにかならないものか…。ちなみに2013年モデルのXperia A (SO-04E)でも音声はこのようになるのだけど、こちらはアップデートしたら悪くなって放置された。 pic.twitter.com/oGlZD0Fd31
— 壁@林檎より窓です!頑張ります! (@htc_cave_etixx) 2017年6月23日
アップデート後
#NuAnsNEOReloaded で撮った九州新幹線の発車。先日アップした北海道新幹線と見比べてもらうとアップデート適用前と後との違いがよく分かる。 pic.twitter.com/bXZO43acZ7
— 壁@林檎より窓です!頑張ります! (@htc_cave_etixx) 2017年6月27日
[解決済み、対策方法あり] 充電した状態のままだとタッチパネルの反応が悪くなる
一部、そのような症状が出る環境がある模様です。
※ 電力供給の安定しないorノイズの多いコンセントやACアダプタ経由で充電している場合の可能性がありそうという雰囲気です。
人によっては、AC充電器を買い替えたことで問題がなくなっているようです。
鋭意対応中のようですので、上記症状が出る方はサポートまたはHossy様まで直接連絡されると良いかと思います。
問題を解決するためには、症状を確認しないといけないのですが、現時点では手元で再現できません。発生も稀なようですが、お伺いしていると安定していない電源の場合に発生する可能性があるようです。タッチパネルはノイズに弱いので、関係しているかもしれません。 https://t.co/kMkSm4YUwE
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月21日
V18-15で改善している模様です。
[解決済み] GPS、ジャイロセンサが正常に動作しない
一部、正常に動作しない人がいる模様です。
鋭意対応中のようです。
現状の対策としては、設定→ディスプレイで「持ち上げてスリープから復帰」をONにすると解決する場合があるようです。
ジャイロに問題がある方、一度試してみていただけませんか。 #NuAnsNEOReloaded https://t.co/2APuD1LTB8
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月24日
GPSセンサの動作検証には、GPS Status & Toolbox - Google Play の Android アプリを使うと開発者側とスムーズにやりとりできるかと思われます。
タッチパネルの不具合、アカウント追加の不具合、その他の重要な問題を解決しています。ジャイロ、GPSについてはすべての端末で発生しているわけではなく、現在までに症状の再現ができていないところもあり原因が掴み切れていないのでもう少し調査が必要です。該当の方はもう少しお待ちください。 https://t.co/SfoABPEaLy
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月23日
V22-05 で解決している模様です。
[解決済み] Wi-Fiが不定期に繋がらなくなる・接続速度が出なくなる
Wi-Fiルータを再起動すると解決する場合があるようです。
なお、特定条件下では、特定のチャネル(帯域)での接続ができなくなっている(→通信速度の上限が低くなっている)場合があるようです。
該当する問題が発生する場合、サポートに連絡の際に『Wi-Fiミレル』というアプリを使って詳細な情報を送るとスムーズに話が進むかと思われます。
なお、ITに詳しい方は、ルータとの通信ログ(生ログ)を送ると、参考情報としてかなり有益なようです。
もしも可能でしたら、下記のアプリでの電波強度と「情報」にある帯域、リンクスピードあたりも教えていただけますか。https://t.co/K8MAHmgc7H
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月25日
V18-15で解決している模様です。
[解決済み] 長いファイル名のファイル(音楽ファイルなど)をPCからSDカードにUSB転送するとハングアップする
既知のAndroidの不具合のようです*3。
なお、一部の報告によれば、USB接続でなくWi-Fi転送した場合や、本体のROMに転送した場合は問題ない場合があるようです。
今後、ファームウェアアップデートで解決する方向で検討中のようです。
はい。こちらはAndroidのバグのようです。今後のアップデートで解消するようにします。ちなみに、Macからだと長いファイルでも問題ないようです。
— Hossy ★ トリニティ (@hosinity) 2017年6月23日
V18-15で解決している模様です。
[解決済み?、対策方法あり] バッテリーセーバーONの状態で電話をかけると画面がブラックアウトする
電話アプリに『電池の最適化』処理がかかっている場合に発生する不具合だそうです。Android7.1.1自体のバグらしいです。
対策としては、電話アプリは電池の最適化設定はしないことで回避できるようです。
今後、ファームウェアアップデートでAndroidのバージョンアップがあれば解決するかと思います。
標準電話アプリ等を電池の最適化をした状態でバッテリーセーバーをONにして電話かけると画面がブラックアウト動作しません、本体の再起動しないとなおりません、標準電話アプリ等は電池の最適化はしない方に設定してくだだい、OS7.1.1のバグが発生します。#nuansneoreloaded
— Terumasa(モバイルソムリエ) (@ALPHONSE_III) 2017年6月24日
V22-05でAndroidのアップデートにともない修正されていると思われます。
[解決済み] カメラの「デフォルト設定に戻す」をタップするとカメラアプリが強制終了する
[ユーザー補助]の[サービス]のいずれかがONになっていると、エラーが発生するようになるようです。
NovaLancherなどインストールするアプリによっては、サービスのいずれかの項目がONになることがあるので注意が必要です。
おはようございます。昨日NovaLauncherが、とお伝えしましたが、ランチャアプリに限らず[ユーザー補助]の[サービス]と言う項目のいずれかがオンになっていることでカメラの「デフォルト設定に戻す」で強制停止に繋がるようです。簡単に再現可能なので確認いただければと思います。 pic.twitter.com/Dt0izN124Y
— bAssaA (@unmasa) 2017年6月26日
V22-05では問題は発生しません。
ファームウェアアップデートに関する公式発表まとめ
- 2017/11/09 V22-05
- Android 7.1.2へのアップデート
- セキュリティパッチの適用(Bluetoothの「BlueBorne」問題も解決)
- NuAns NEO [Reloaded]向け、ファームウェアV22-05配信開始 | トリニティ株式会社
- 2017/10/07 V18-15
- 2017/06/08 V18-02
- 初回出荷分の端末をapt-X/apt-X HDに対応させるファームウェア
- NuAns NEO [Reloaded] ファームウェアアップデートのお願い | トリニティ株式会社
- 2017/06/25 V18-08
- 各種不具合の修正
- タッチパネルの感度改善
- NuAns NEO [Reloaded]最初のファームウェアアップデートを配信 | トリニティ株式会社