$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Googleアシスタント搭載スマートスピーカー(Google Home他) 下調べ

細かな動機(↓)の積み重ねでスピーカーが欲しくなってきたので、

シアターシステムからBluetoothスピーカー、PC用のアクティブスピーカーなどなど色々調べていたのだけど、いまいちこれという決め手にかけて悩んでいたところ、スマートスピーカーが流行りだしている雰囲気なので、ここは1つ買ってみるかなぁ、と思って下調べしてみた。


スピーカーが欲しくなった理由:

  • モバイルプロジェクターを使って、家族で映画を見るようになって、
    プロジェクター本体内蔵のスピーカーでは力不足の場合があるので、もうちょっといい音で映画を見たい
  • 家族でスマホでYoutube(主に、バイオリンの独奏)を鑑賞する場合があるので、もうちょっといい音で動画を見たい
  • 個人的に、ヘッドフォンじゃなくて、たまにはスピーカーで音楽を聴きたい

スマートスピーカーいいんじゃね、となった理由:

妻とスマートスピーカーの話をしたら、天気予報やニュースを聞く以外でも、バイオリンの練習曲をYoutbeで検索して聴く、など買う前から活用できそうな感じだった。


AIの精度的に、Googleか、Alexa搭載のAmazonかで悩んだのだけど、とりあえず無難にGoogleでしょ(脳内会議)ってことで、

Google HomeGoogle Home Miniを買おうかと思ったのだけど、

調べてみるとスピーカーとしては(値段のわりに)音が良くはないとの情報を目にしてしまったので、そういえばGoogle以外からもスピーカー出てたよなぁと思い出して、Googleアシスタント搭載スマートスピーカーを調べてみた。

目次

スマートスピーカー一覧

Googleアシスタント搭載

メーカー 製品名 音質 入力 価格
Google Google Home Mini × BT 6,500円
Google Google Home × BT 15,000円
Google Google Home MAX ◎? BT, ラインIN 45,000円?
SONY LF-S50G BT (SBC) 25,000円
ONKYO VC-GX30 (スマートスピーカー G3) BT (SBC,AAC) 27,000円

※ BT: Bluetooth

参考:Amazon Alexa搭載

メーカー 製品名 音質 入力 価格
Amazon Echo dot × BT, ラインIN 5,000円
Amazon Echo × BT, ラインIN 12,000円
Amazon Echo Plus ○? BT, ラインIN 18,000円

個別レビューまとめ

Google Home Mini / Google Home

所感

Mini はシャリシャリしていて聞くに堪えない。ラジオっぽい感じ。値段を考えると、GoogleHomeで遊ぶという用途ではいい商品なのかもしれないと思うものの、今回の音楽を聴くという目的ではちょっとないかなと。

Homeはまだマシとはいいつつも、音の輪郭が潰れており、低音だけでなく総じてぼわっとしている。1万5000円も出して、この音質というのは…。うーん?

レビュー記事・動画
  • xera.jp
    • 音楽ジャンル別に詳細レビュー
  • www.youtube.com
    • Creative T12 Wireless, Sony HT-CT780, MacBook Pro (15-inch, 2017), iPhone 7 Plusとの比較

Google Home MAX

ホームシアター用スピーカーが搭載しているような、ビームフォーミング機能(視聴位置に合わせて音像を最適化する機能)があるらしい。

価格も価格なので、良い音のはず?

日本未発売(発売予定)。

japanese.engadget.com

SONY LF-S50G

特長
  • 音に拘りありとのこと
  • マイクの集音性能が微妙?
  • ジェスチャー操作でGoogleアシスタントを呼び出し可能
  • 防滴仕様
  • Bluetooh接続で利用可能
  • NFC搭載
レビュー記事・動画

ONKYO VC-GX30 (スマートスピーカー G3)

特長
  • 音にこだわりありのスピーカー
  • 情報が少なくよくわからない
レビュー

www.youtube.com

Amazon Echo dot

Amazon Echo

Google Homeよりも微妙感ある。

www.youtube.com

ふつうのBluetoothスピーカー。

良さ気なので店頭で実機を確認してみたところ、中高音は繊細に、BOSEらしく低音がドスドス効く。

2.5万円の純粋なスピーカーならこれくらい良好な音が得られる、というベンチマークにちょうど良い感じ。

www.youtube.com

雑感

店頭で、SONY, ONKYOのスピーカーを確認してみた。

SONYは、ちゃんと聴いてはないのだけど思ったよりも低音寄りのスピーカーだなぁという印象。筐体の仕上げとか、質感は好みだった。

ONKYOは、音が良さそうな雰囲気だった。筐体が安っぽい感じなのがちょっと。

スマートスピーカーではないBluetoothのスピーカーであれば、4~5万円くらいでだいぶ良さそうな雰囲気だったし、2~3万円でわりと良いかなという印象を受けた。

スマートスピーカーの性能は中途半端感があって、実物を見てなんだか余計悩んでしまった。