$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ヘッドフォンのイヤーパッドは奥が深い。ATH-A*00シリーズのイヤーパッド交換

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A500

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A500

今まで学生の頃(?)に買ったATH-A500というヘッドフォンを使っていたのですが、イヤーパッドがボロボロになってしまっていました。そろそろ新しいものに買い換えようかなぁと思っていたのですが、

いろいろ調べていると、ATH-A*00シリーズはイヤーパッドを多種多様なものと交換できるという情報を発見。

ameblo.jp

ATH-A*00と互換性のある(らしい)イヤーパッド

ATH-A500/700/900の純正イヤーパッドは装着感は良いものの、すぐボロボロになるという問題があるため、傷みにくいレザー系のものにしたいところ。

詳しくは上記記事を、と言いたいところなのですが、ざっくりまとめると

この他にも、ARTシリーズ以外のイヤーパッドも使えるようですが、材質が趣味でなかった(布系)のでここではパスして。

君に決めた!

上記4つのうちのどれにするかで悩んだのですが、上記eイヤホンの記事でHP-A2000Xに関して

ハイエンドらしくパッドの素材が変わりまして、しっとりしたレザーに変わります。

吸い付く感じがあり、ボリュームもやや厚めなのでふかっと包み込んでくれます。

装着性と遮音性はこの中では一番ではなかろうか、との個人的見解です。

やっぱり高級感にあふれますね!

とのこと。フラッグシップ機用のものだし、とりあえずこれを買えばいっかなと。

開封の儀

f:id:d_ymkw:20160130014155j:plain

超シンプルな箱に入って売られていました。

f:id:d_ymkw:20160130014216j:plain

LとRが明示されてる親切設計。マニュアルもあったよ!

f:id:d_ymkw:20160130014240j:plain

ボロボロになったATH-A500。よく考えたらボロボロになってから随分長いこと放置してた。酷い。

f:id:d_ymkw:20160130014254j:plain

交換後。これはいいモノだ。

雑感

ちゃんと取り付けれたけど、新しいイヤーパッドはちょっと外径が小さい気がする。取り付けるのがちょっと大変だった。内径は問題ないんだけど。

新品時より装着感が良くなり、(ボロボロのイヤーパッドと違って)音も聞き取りやすくなったので、気分が良い。このヘッドフォン、まだまだ使えそうだ。

www.amazon.co.jp

ガルパンはいいぞ。(Prime会員だと無料で見れるよ!)