$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

FE28mmF2 SEL28F20はα7シリーズのキラーレンズじゃないか

デジカメWatchに、FE28mmF2のレビューが上がっています。

ワイドコンバータ SEL075UWC とフィッシュアイコンバーター SEL057FECとの組み合わせについてもレビューされています。

dc.watch.impress.co.jp

雑感

詳しいレビューは上記記事に譲るとして

気になること

  • コンバータがなかなかに良い値段がすること
    • コンバータを合わせて買うことを考えると、G or Zeissレンズ買っても良い気がする
  • コンバータを付けるとちょっと大きくなること
    • とはいえ、軽い。
  • レンズ内手ぶれ補正がないこと
    • もっともボディ内手ぶれ補正のあるα7IIなら悩むところではないけれど
  • 開放は甘め。風景撮影では絞ったほうがよい
    • まぁ開放で風景写真をとったりしないので問題はない。

Good

  • α7RIIでも十分な性能(際立ったシャープネス、十分な逆光耐性)
  • F2という明るさ
  • 200gという軽量さ。FE28mm単体だと小さい軽い!α7らしい!
    • 小型軽量は正義!

雑感

α7II だと、レンズ側に手ぶれ補正がなくても気にならないし、FE28mmF2はかなりのキラーレンズだなぁと。

とはいえ、α7だとFE28 + SEL057UWC (f=21mm)を買うなら、もうちょいがんばって、レンズ内手ぶれ補正のあるFE16-35mmF4を買ったほうがいいんじゃないかなぁと思わないでもない。

FE16-35mmはそれはそれで問題もあって、α7にFE16-35mm組み合わせると、フロントヘビーになって重量バランスが微妙なのと、周辺部の色収差が若干お買い得感を損ねている気がする(実用上問題はないと思うのだけど…)。

ほかレビュー記事

FE28mmは軒並み評価が高い雰囲気。

digicame-info.com

photo.yodobashi.com

マップカメラ | KASYAPA | 286:可能性の広がる単焦点『SONY FE 28mm F2』 | SONY