$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■フルサイズでFA31を使うということ

f:id:d_ymkw:20160211023558j:plain

a7+FA31。

f:id:d_ymkw:20160211023622j:plain

APS-Cのときにはあまり感じなかったのだけど、フルサイズだととにかくパースがつく。(実際には、APS-Cでも同様のパースがついているので、イメージサークルが大幅に広がった分パースが知覚されやすくなっているだけではあるけど)

f:id:d_ymkw:20160211032327j:plain:h500

撮影時には、傾きに気をつけないとわりとアチャーなことになったり。

f:id:d_ymkw:20160211032431j:plain

後処理で直せないこともないけど、大幅に構図が崩れるので、撮影時に注意したいところ。

f:id:d_ymkw:20160211032728j:plain

f=31mmというのは広角レンズながら準標準画角っぽさもあり、絞り値による描写変化と相まって、APS-Cのときより使いこなす楽しみが増えた感じ。(その良し悪しはここでは問わない)

f:id:d_ymkw:20160211032534j:plain