$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

菜の花畑のスケールの大きさに感動した@岡山・奈義町

天気が良かったので菜の花を見に、岡山の奈義町までドライブに行ってきました。

f:id:d_ymkw:20160416225619j:plain:h300

奈義町の観光案内所に寄ると、職員の方がめっちゃ丁寧に、菜の花の開花状況や歩き方などを教えて下さいました。

そのときに、職員の方から

『(春先に寒さがぶり返したりなど天候不順が原因で)例年と違って、咲き方がまばらなんです…。(せっかく遠方から来て頂いたのに)すみません』

といった説明を受けたので、まぁ自然相手だし、まばらと言っても写真として切り取る撮る分には特に問題無いだろうと思ったら

f:id:d_ymkw:20160416224844j:plain

いやいや、めっちゃ咲いてるやん!!

まぁ確かに周りには、菜の花が咲いてない畑や、咲き方がまばらな畑もあったのだけど。

f:id:d_ymkw:20160416225016j:plain

1つ1つの畑が大きいので、写真を撮るには困らない、

f:id:d_ymkw:20160416225253j:plain

というか、気になって観光ガイドを確認してみると、

f:id:d_ymkw:20160416225224p:plain

本来は全域で15ha(ヘクタール)の範囲が菜の花畑になるようで。

15ha !?

15haって、東京ドーム3つ分の面積だよ!!広大すぎるわ!スケール大き過ぎ!

ちなみに写真で解説すると、こういう感じ。

f:id:d_ymkw:20160416230022p:plain

逆サイドから見るとこんな感じ。 f:id:d_ymkw:20160416230250j:plain

広すぎて端から端が見えない…。

まばらに咲いていることには違いないけど、現状でも十分すぎるわ!ホントいい方に裏切られたよ!

f:id:d_ymkw:20160416225604j:plain

というわけで、娘の写真撮影を満喫してきました。素晴らし過ぎる。

f:id:d_ymkw:20160416225537j:plain:h400

f:id:d_ymkw:20160416225544j:plain:h500

f:id:d_ymkw:20160416225551j:plain

奈義町の場所

大阪から山陽道(高速)を使って2時間位といったところ。

雑感

近隣のカフェにおいても、観光地価格ではなく良心的な値付け(いたって普通かリーズナブルなくらいの値段付け)で、とても気持よく買い物が出来ました。

のどかな街で、会う人みんな優しいのもめっちゃ素敵でした。

あと、田舎にはよくある話ではあるけど、建物(美術館とか図書館とか学校とか)のサイズがどれも半端無く大きいのにビックリでした。いや、自分自身、田舎に暮らしてるんだけど、それにしてもなんかスケールが違った。せせこましさが皆無でとても気持ちいい空間でした。今回初めて来たのですが、また来たいなと。