$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

デジタル一眼レフ機をUSBバッテリーで動かす方法

f:id:d_ymkw:20160615000531j:plain

α7はUSBバッテリーで充電できるのがとても便利で気に入っている。

USBバッテリー自体はスマホ充電のために常に持ち歩いているので

電車で出かけるときなんかに、電車に乗ってから『あ、しまった電池残ってねぇ』って気づいたときでも、目的地に着くまでにUSBバッテリーを繋げておけば、ある程度まで充電されて使えるようになるのがいい。

ま、そんなわけで、USB充電マジ便利だよ。USB充電。

(自分は『Panasonicなら安心だろう』くらいの思いつきでPanasonicの小さいやつを買ったけど、いまだと、モバイルバッテリーはAnker*1がいいんかな…)

というわけで、α7はいいんだけど、PENTAXの一眼レフのバッテリーもUSB充電できんかなぁと思って調べてみたのでちょっとしたメモ。

概略

一眼レフのバッテリーをUSBバッテリーから充電する方法としては2通りが見つかった。

  • 1つは、USBバッテリーをACアダプタに見せかけて、カメラを直接充電する方法。
  • もう1つは、USBバッテリーを接続可能なバッテリー充電器をつかって、カメラのバッテリーを充電する方法。

以下ではそれぞれについて説明する。

1. USBバッテリー→ACアダプタへの変換器

USBバッテリーからの出力(供給電力)を、ACアダプタからの出力に変換することで、一眼レフに電力を供給するための変換器があった。

要するに、USBバッテリーをACアダプタに見せかけて、似非ACアダプタでカメラを駆動させる。

CASE RELAY USB外部電源供給器 CRUPS110

CASE RELAY USB外部電源供給器 CRUPS110

この商品の対応表には Canon, Nikon, SONY, Panasonic の一部機種が入っている。*2

が、肝心のPENTAXは入ってない。

PENTAXのACアダプタの接続ジャックって他メーカと互換性があったりするといいんだけど…。よくわからん。

この手の製品自体は、大容量のUSBバッテリーと合わせて、星撮りなど長時間の撮影に重宝されてるっぽい。

2. USB接続のバッテリー充電器

ACケーブルに代えて、USBケーブルでバッテリーを充電できる充電器があった。

安いし、これで良いではないか。

*1:元Google社員が立ち上げたモバイルバッテリーに特化したベンチャー企業

*2:α7は直接USB充電できるので対応の必要性はないけど