$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ASUS ZenFone Goのカメラで遊んでみた

f:id:d_ymkw:20160625004501j:plain

先週買ったASUS ZenFone Goのカメラで遊んでみた。

巷では、カメラに関しては良くないと言われているのけれど実際のところはいかに。

まえがき

月刊誌DIMEについてきたおまけレンズ(マクロコンバータ)を使ってみた。クリップでスマホに固定するやつ。

f:id:d_ymkw:20160625004725j:plain

以下のアップの写真はマクロコンバータ付きで撮影したもの。画面中心以外が流れるのは商品の仕様…。

ZenFone Goの背面はラウンド形状(曲面)のため、コンバータをうまいこと固定しづらかった。

カメラアプリはデフォルトでインストールされているもの(ZenUIのもの)。設定で、画質を「ファイン」に設定した。

撮影写真

f:id:d_ymkw:20160624231828j:plain

f:id:d_ymkw:20160624231837j:plain

f:id:d_ymkw:20160624231846j:plain

f:id:d_ymkw:20160624231849j:plain

f:id:d_ymkw:20160624231902j:plain

f:id:d_ymkw:20160624231911j:plain

f:id:d_ymkw:20160624231925j:plain

雑感

発色がどんよりしているというか…、よろしくない気がする。また、ベタッとして立体感のない色使いがちょっとなぁ。

ディテールもシャープネスも足りない感じ。

総じて、撮影後のセンサが受光したデータ→JPEG画像を生成するまでの画像処理部分が良くないんじゃないかなぁ…。