$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

diagonal ニンジャ・ストラップは良い、かなぁ

f:id:d_ymkw:20160701173414j:plain

目次

購入の経緯

PENTAX K-1を手にした当初、ストラップ無しで使っていたのだけど、

『それなりに重さもあるしそのまま使うのは、ふとしたはずみに落としかねない感じで、なんか怖いなー』

と思い直し、

次の日くらいにヨドバシの店頭で、とりあえず『赤いやつ』という選定基準で、diagonalのNinja Strap(ニンジャストラップ)を購入した。深く考えなかった。

買って早々、封を切ってストラップをバラバラにほどいたら戻し方が分からなくなった。うっかり。

これから買われる方はうっかり解かないよう気をつけてほしい。

公式の紹介動画

で、ストラップの止め方なんだけど、公式の紹介動画を何度も見直して分かった。

www.youtube.com

この動画、ニンジャストラップを『買おうかな』と悩んでいる方は、一度見てみるといいと思う。

商品のポイント(長さ調節機構の使い方)がギュッとコンパクトにまとめられており、このblog記事よりもよっぽど分かりやすい。

f:id:d_ymkw:20160701174716j:plain

話が脱線した。ストラップの止め方なんだけど、端はベルクロで巻いて、途中をストッパーみたいなクリップで止める。だけだった。

使い勝手 など

良かったところ

ニンジャストラップにはミラーレス向きの25mm幅と、一眼レフ向きの38mmがあって、購入したのは38mmの方。

ストラップは、幅広で、生地(化繊)もしなやかで柔らかく、肩への負担がかなり少なく感じる。生地が柔らかいため、撮影時に腕に巻きつける使い方もできる。サラサラしており、この生地は好み。

売りであるストラップの長さの調節機構に関しては、期待していたほどではなかった。とはいえ、素早く長さを調節できて優れものだと思う。

ストラップを短くすると、フルサイズ+単焦点や小型のズームレンズであればいい感じに体に固定できる。カメラをどこかにぶつける心配が減り、動きやすくなるのはgood。

なお、フルサイズに大型のレンズ70-200mmF2.8といった組み合わせでも使えなくはない(体に固定できる)けれど、肩への負担が大きくなるのであまりオススメできない。

余計な装飾がなく、シンプルな外観は個人的に好み

いまいちなところ

ストラップの長さ調節時には両手が必要になるので若干の煩わしさを感じるときがある。

f:id:d_ymkw:20160701180412j:plain

f:id:d_ymkw:20160701180415j:plain

これに関しては↑のストッパーみたいなクリップを外すとスムーズになるのではあるけど…

f:id:d_ymkw:20160701180207j:plain

クリップを外すと短くした際に、一端が余ってブラブラするのもポイント減。

総評

総じて言うと、並のストラップよりは利便性が高く、モノとしてもいい。が、特別良いということはないと思う。実用性は高いのだけれど、満足度は並。

体に密着させるタイプのストラップが欲しくて、後述するアルティザンアーティストのものは高いと感じるなら買い、かなぁ。

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap 38mm Black

似たようなもの

ELECOM デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ

ニンジャストラップの似た雰囲気のストラップ。1000円くらいで買える。値段なりの出来との評判。

エレコム デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ ブラック DGS-ICH004BK

エレコム デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ ブラック DGS-ICH004BK

artisan&artist イージースライダー

アルティザンアーティストのもの。

ストラップの長さの調節機構が、ニンジャストラップより改良が施された感じ

指一本でスムーズに撮影できる模様。また、ニンジャストラップと異なり、余った部分がぶらぶらすることもない。

6000円~ と割高ではあるものの、ニンジャストラップより出来が良さげ。ヨドバシでこっちを見つけていたら、こっちを買っていたと思う。

CustomSLR 伸縮エアーストラップ

3000円くらいで買える。ピタッと体に密着できるらしい。お値段以上、という雰囲気。

伸縮エアーストラップ (ブラブラ余らず伸び縮み!) #16044

伸縮エアーストラップ (ブラブラ余らず伸び縮み!) #16044

Appendix: CustomSLR C-LOOP

ニンジャストラップ、マウント(三脚取付)部分にストラップを固定できるようになる C-LOOPと組み合わせて使っている人が少なくない模様。


愛用カメラグッズ!C-Loopとニンジャストラップ一年使用レポート

C-LOOPを使うと、カメラを体に密着させたときレンズが下を向くようになるので、レンズをぶつける心配が減り、さらに持ち歩きが楽になるとのこと。