$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

□今季のアニメの話

f:id:d_ymkw:20160806132932j:plain

昭和元禄落語心中 2期

2017年1月スタートとのことで、楽しみだ。

1期は、人生の機微がこんなにも濃密に詰まったアニメがあっただろうか、と思えるくらいすごく濃い作品で最初から最後までガッツリ楽しめた。落語とか興味ないなぁ、って人に見てもらいたい。

1期はAmazon Primeビデオに入っているのでぜひぜひ。

今季のアニメ

整理がてら列挙してみる。

個人的に、うーん。って感じのが多くて、

  • 91Days
    • ちょっと期待はずれ。作品の雰囲気好きだけど、アニメとして面白いのかなぁ、これ。
  • Rewrite
    • 個人的今季の「うーん、って感じ」の作品代表。90年代のアニメ感ある。ストーリー以外の枝葉末節が気になって、話に入り込めない…。
  • クオリディア・コード
    • 主人公が(というか作品全体が)中二病、全開過ぎて衝撃を受けた。4話の唐突なストーリー展開にうぇーい。
  • クロムクロ
    • なんか見慣れてきた。
  • アクティブレイド 2期
    • 1期と変わらないノリでアレゲ。
  • テイルズオブ…
    • 絵が綺麗ですね。
  • D.Gray-man
    • ストーリー展開がサッパリわからない。付いていけない。
  • タブー・タトゥー
    • クオリディア・コードとタイマン張るくらい中二病感に溢れてる。
  • ダンガンロンパ
    • 1話見て、うーん、ってなって、わからないので投げた。
  • ReLIFE
    • 1話見て面白かったけど、リア充感溢れる学園モノだったので見るのやめた。

ReLIFEはAmazonPrimeビデオに入ってるので興味ある方はどうぞ。

わりと楽しみに見てるのは以下の感じ。

  • NEW GAME!
    • ファンタジーなゲーム会社で働く人たちの物語。気楽に見れて面白い、かなぁ。作品のふんわり感とは裏腹に、すごく…ブラック企業なのですが。SHIROBAKO(アニメ)とか重版出来(ドラマ)みたいなドラマチックなものを期待してはいけない感じ。
  • モブサイコ100
    • ナンセンスギャグな感じでわりと好み。原作読もう。
  • ベルセルク
    • 原作が好きなので、グリグリ動くガッツ(主人公)が見れて楽しい。
  • Thunderbolt Fantasy
    • 人形劇スゲー、とか思いながら見てる。

モブサイコ100(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

モブサイコ100(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

前季からの引き続きで見てる

  • ガンダムUC RE:0096
    • 良い。
  • ジョジョ
    • 良い。
  • マクロス⊿
    • 前作のフロンティアの方が好きだったかなぁ。
  • ゼロから始める異世界生活
    • 主人公のクズっぷりが増してて、毎回、なんでやねん、ってツッコミたい感じなのですが、これ、普通の人は感情移入できるものなん…。

雑談(前季のアニメ、今季のドラマとか)

前季は、甲鉄城のカバネリ (AmazonPrimeビデオにある)みたいな熱いやつとか

あと有料配信になるけど、ガンダムサンダーボルト(4話完結)が骨太でかなりグッときたりで

楽しかったので、なんかそれに比べると全体的に小粒な感じでテンション上がらない感ある。

アニメはさておき、今季のドラマ、『ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』と『うしじまくん』がとてもダークな感じで面白い。

ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子<猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子> (角川ホラー文庫)

ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子<猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子> (角川ホラー文庫)

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん

山田孝之氏の演技、カッコイイなぁと思って、映画見なおしたり、勇者ヨシヒコ(AmazonPrimeビデオに入ってる)を見なおしたりしてる今日このごろ。

第壱話カボイの村

第壱話カボイの村

そういえば、勇者ヨシヒコの3期もこの冬だったっけ。

…。

来季に期待ですね。