$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

モンブラン 草取り一番が超絶便利

f:id:d_ymkw:20160823230025j:plain

今日は一日、庭いじり。相変わらず昼間は暑いけれど、夕方以降はだいぶ涼しくなってきた。

モンブラン 草取り一番

雑草を抜くために、雑草抜き用の小さなノコギリ(?)みたいな刃物を買ったのだけど、これがめちゃくちゃ使えるやつだった。

清水製作所のモンブラン 草取り一番 百発百中ってやつなのだけど

刃を、雑草の根のあたりの土の中に軽く差し込んで、引っ張ってやると簡単に雑草が根ごと引っこ抜ける。

刃先とそれ以外(手前側)とで、ギザギザ刃の間隔が変えられていて、刃先部分だと細い根を絡みとって引っこ抜いてくれるし、手前側の刃なら、太めの根を引き抜けるしで、シンプルながら万能すぎる造り。

これで500円なんだから恐れ入る。早く買えばよかった。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

クロスバイクへのボトルゲージの取り付け

ペットボトルを車体に固定するためのボトルゲージが届いたので取り付けた。これで、気軽に遠出できる(予定)。

MINOURA(ミノウラ) ペットボトル用ケージ [PC-500] 500ml用 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ペットボトル用ケージ [PC-500] 500ml用 ブラック

ボトルゲージについて調べてみると、中華製のものだと送料込みで100円足らずのものまであって、色々問題点はあるようだけど、試しに買うなら『これでも良いかな』なんて思ったんだけど、

冷静になって考えてみると、わりと長く使うものだし、国内製のふつうに評価の良いものでも1000円もしなかったので、ちゃんとしたのを買ってみた次第。

自転車用ドリンクホルダー

自転車用ドリンクホルダー

次はサイクルウェア(ジャージ)かなぁ。

それにしても自転車って、調べてみると予想以上にイニシャルコストかかるのね。。。