$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■過去の自分をグーで殴りたい

f:id:d_ymkw:20160827005204j:plain

amazonで頼んだ庭の手入れ道具が続々届いて、玄関がモノで溢れてる。

過去の自分をグーで殴りたい

昔書いたテストコードの中に、どんな条件でもパスしてしまう(グリーンになる)という、とんでもないミスを見つけてしまって焦った。

テストコードの共通化を図って、テストコード中でしか使わないメソッドを作って呼び出してたんだけど、そのメソッド内でアサーションをまったくしてなかったという罠。呼び出し元のテストコードでは、呼び出しているメソッドが正しいものという前提でコードを書いてしまっていて、発見が遅れた。

これじゃ、テストコードのテストコードがいるじゃないですかヤダー。やらんけど。

影響するテストコードに関しては、実際にはパスしなくても構わない特殊な事情があり、確認した限りでは実害はなかったのが不幸中の幸い。