$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■猫成分補給・SEL50M28の話

f:id:d_ymkw:20160831222319j:plain

たこ焼き屋の横にいた猫。

FE50mm F2.8 Macro (SEL50M28)

突如発表された、フルサイズ対応のEマウント 標準画角マクロレンズ。

dc.watch.impress.co.jp

好きなだけ寄れて、236gと軽量、性能も後述するように必要十分そうで、オールラウンダーな雰囲気が漂っています。

f:id:d_ymkw:20160831223552p:plain

MTF曲線を見た感じ、Aマウントの50mmマクロレンズ SAL50M28に比べて、

  • 開放で、周辺画質(コントラスト・解像力)が大幅に改善
  • F8まで絞った時の画質は、中心から周辺部まで極めて良好に

といった感じがします。

絞ったときの解像力に関しては、FE55mmF1.8にも見劣りしなさそうな雰囲気です。

レンズ構成はSAL50M28とは全くの別物なので、FEマウントに合わせて新規の開発が行われた雰囲気ですね。

価格は、500米ドル前後(日本円で6万~7万でしょうか)と、FE55mmに比べても安すぎず高すぎない絶妙な価格設定という感じです。

FE50mmF1.8のことがあるので、AF速度について気になるところですが、フォーカスリミッターが備えられているので、リミットをかければ通常利用時にも十分なAF速度が得られたりする…、のでしょうか。するといいなぁ。

GシリーズでもZeiss銘でもないので、性能面で何かしらの差別化がされているとは思うのですが、(フルサイズ用のレンズとしては安い部類とはいえ)安くはないレンズですし、どんな製品に仕上がっているのか今からレビュー記事が楽しみです。

テーブルフォトから遠景までオールマイティに使えるレンズに仕上がっているといいですね。

f:id:d_ymkw:20160831222341j:plain

弱虫ペダル

22話まで見終わって終い『シーズン1もそろそろ終わりかぁ』と思ったら、全36話だった。

面白くて一気に見てしまってるんだけど、シーズン2もまだあるし、しばらく楽しめそう。

アキバにタダで行けるから

アキバにタダで行けるから

しかし、何がヤバイって、見てるととにかくロードバイクめっちゃいいやん!ってなって、めっちゃロードバイクがほしくなる。

色々調べてみた感じ、初心者が買うなら完成車で最低ラインがおおむね15万円、コンポーネントはシマノの105シリーズ以上といったところらしい、ってことまでは分かったのだけど、流石にすぐには買えんぞ、これ。って感じで、悶々としてる。

それにしても、自転車メーカだけでも100社はくだらないくらいあるのに、各社さらに複数の価格帯で複数のシリーズ展開をしているので、いくらでも調べれてしまうあたり、てきとうなところで調べるのはやめないとヤバイ感ある。