$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■湯村温泉へ向かう途中に見かけた城跡

f:id:d_ymkw:20161001225614j:plain

先日の湯村温泉への旅行中に見かけた城跡。

佐用郡平福 利神城

道の駅 宿場町ひらふくの正面の山上に見えた城跡。

なんだかよくわからない遺跡ながら、朝霧とともに撮影したら竹田城にも劣らないくらいの画になるんじゃないの、と思って調べてみたら、

この遺跡、利神城といって、竹田城といい勝負ができる規模の城跡らしい。

f:id:d_ymkw:20161001230234j:plain

ただ、国からの史跡に指定されてないらしく、長らく放置されていたことも有り、石垣が崩落したりと危険な状態で、2016年現在は登頂不可能らしい。

www.sankei.com

鳥取 河原城

鳥取自動車道を走っていると嫌でも目に入るきれい過ぎる城。河原城と呼ばれている。

f:id:d_ymkw:20161001231207j:plain

ここ最近になって城跡の上に駐車場や天守閣風の建物を建てたらしい。

なんかアレゲだけど、気にはなる。