$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

■誰かと一緒に楽器を弾くのって楽しい

f:id:d_ymkw:20161111233713j:plain

3歳の娘と競うようにバイオリンの練習をしてる。

『ついに』というか、『とうとう』というのか、本人の強い希望があり*1先月から娘をバイオリン教室に連れて行ってる。

毎週けっこうな量の課題をもらっているのだけれど、飽きずに毎日練習してるので、細かなところまで完璧を求めるような、妙に神経質な性格が上手く作用しているんだろうなぁと思ったり。えぇ親バカですが何か。

まぁそれはさておき、最近自宅にいるときは、娘がバイオリンを弾いていると楽しそうなのにつられて、自分も対抗して一緒になって練習してる。

現状、いくつかのパターンで単音を出す練習だけなのだけど、娘に合わせて同時に弾いたときがとにかく楽しくって、『楽器が弾けるとこんなに楽しいのか!』って、この歳になって知った。

良い。

*1:子供用のバイオリンを今年の夏に購入して以来、毎日のように自分でひっぱりだしては弾くようになったので、変な癖が付く前にちゃんとした先生について学ばせようと思い