$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

Loxia 85mm f/2.4 の海外レビュー記事の抄訳を作成した

Loxia 85mmの国内発売が開始された国内で正式発表があったようで、デジカメWatchに国内第1段のレビュー記事が公開されたのを機に

FEレンズまとめに、Loxia85mmの海外記事の抄訳を追加した。

デジカメWatch の作例を見たときに、

あれ。このレンズ、逆光耐性おかしくね?

って思ったのだけど、

海外のレビュー記事読んでみたら、やっぱり逆光耐性が異様に高いようで、ゴーストがどうやっても出なかったり、まったくコントラストが落ちなかったりといった感じらしい。(フード無しでもまったく問題ないという話もあった。)

7群7枚というレンズ構成の賜物なのか、T*コーティングのレベルが上ったのか、なんだかわからないけど、逆光耐性だけとってみても、凄いなこのレンズ、という感じ。

海外のサンプル写真を見ると、ポートレートの描写がことさら良い感じで、マジパないっす...φ(:3」∠)_