$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

新たなFEレンズ&フラッシュの発表

先日、CP+を前に一気に複数のレンズとフラッシュが公式発表となりました。

www.sony.jp

CP+でタッチアンドトライも可能のようで、上手いタイミングでの広報だなぁと。

発表された機材は

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS (型番:SEL100F28GM)
    • 事前情報通り、AF可能なSTFレンズ
    • 古式ゆかしい焦点距離135mmではなく、100mm。
    • 各社100mm前後の単焦点が多いように感じますが、何かトレンドがあるのでしょうか。
    • APS-Cでも中望遠レンズとして使えるように、とか?
  • FE 85mm F1.8 (SEL85F18)
    • 廉価版レンズ
    • リニアモータを採用というのは意外でした。
    • MTF曲線を見る限り、廉価版らしからぬ良好な性能。
    • コストパフォーマンス抜群、かもしれませんね。
  • E PZ 18-110mm F4 G OSS
    • こちらはFEレンズではなく、APS-C/Super35mm用の動画向けレンズになります
    • 既存のE PZ 18-105mmの改良版でしょうか。現行品も高評価のレンズですが短期間で改良されたようですね。   - どういう経緯で開発されたのか良くわからない一品。
  • HVL-F45RM
    • 小型ストロボ(フラッシュ)
    • サイズの割に大光量
    • 何よりワイヤレスのスレーブにもマスターにもなるという便利な製品
    • コマンダーいらんやないか。
    • 個人的に一番興味深い製品です

いずれも4月発売のようですね。

個人的に意外だったのは、大三元のラストを締める 16-35mmF2.8が発表されなかった点。個人的に待望のレンズなのですが、世間的には需要が少ないのでしょうか…。