$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

ZenFone Go(スマホ)にマジギレしてMediaPad T2 8 Pro(タブレット)を買った

f:id:d_ymkw:20170224104243j:plain

突如スマホの画面が表示されなくなり、にっちもさっちも行かなくなったので目の前にあったSIMフリータブレットを買った。

目次

スマホが突然壊れた。

友人との待ち合わせで、ヨドバシでウロウロしてたら、突如ZenFone Goの画面が暗転し、電池やSIMを抜いたりと条件を変えて何度もリブートしたのだけど、

起動画面(ブート画面)は表示されるけど、Androidが起動したあたりから何も表示されない

という状況に。Android自体は立ち上がっているようで、通知音やカメラのシャッター音は聞こえるのだけど…、

画面に何も表示されないのでどーしようもない感じに。

ほんと、人と待ち合わせしてるこのタイミングで急に壊れるの、マジ勘弁してくれって感じ。

というわけで、タブレットを買った。

連絡がとれないの不味すぎるので、

(ヨドバシの中にいたので)目の前に置いてあったSIMフリー端末を物色して、将来的にも使い途のありそうなタブレットを購入してみた

HUAWEI の MediaPad T2 8 Proってやつ。

これを選んだ理由としては

  • ZenFone Goからその場でSIMを差し替えるので、MicroSIMのSIMフリー端末 
  • NuAns NEO reloadedを注文した直後なので、スマホはなし
  • 一方、タブレットなら、nasneなどの動画視聴用端末として将来も活用できる
  • ということでSIMフリーのタブレット
  • 緊急用なので、とりあえず安いやつ
  • 動画見るのが主目的になるので、解像度はFullHD以上
    • 解像度1280x800なら、Media Pad T1 7.0という選択肢があった。これ、実家にあるやつな気がする…、この機種に関しては講評は控えるというか…、評価はお察しください。

みたいな感じ。

スマホからSIMを速攻で移して使いたい』って伝えたら、レジで会計が終わり次第ちゃちゃっと開封してくれて、そのまま箱を捨てて付属品だけレジ袋に入れてくれたヨドバシの店員さんの対応は神だった。ヨドバシの接遇ぱねぇ。

MediaPad T2 8 Proの To Bad , To Good

で、昨日から使ってみてるのだけど全体的にZenPhone Goよりスペックアップして良い感じ。

この値段でこの性能はかなりお得なんじゃねと思ってる。

イマイチな点としては、

  • 8インチは普段使いにはちょっとでかい
    • 街中でさっと取り出して調べ物するのは絶望的。
  • apt Xに対応してない
    • ZenPhoneは廉価機でも対応しているっていうのに…。まぁ、致命的ではないのでいいけど
  • 解像度が高いせいだと思うのだけど、CPUパワー不足気味。
    • サクサクではない。ZenFoneGoよりは良い。
  • SmartLock(スマートロック)が使えない
    • ちょっと何言ってるのかわからないのだけど。HUAWEI製品全般にそういう仕様らしい。
  • オートスリープは非対応
    • カバーの開け閉めとスリープ動作を連動不可。残念。

良かった点

  • Android6.0なのにマルチウィンドウが出来る(謎
  • 見た目が値段ほど安っぽくない。
  • タッチパネルの感度・操作性良好
  • 液晶綺麗!
  • 画面大きい、広い!Webブラウジングが楽!
  • バッテリーめっちゃ持つ!!
  • デフォルトインストールのアプリが控えめ!

みたいな感じ。

急いで買ったにしては、いいものが買えた気はする。