$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

俺Styleで自転車を直してもらったお礼にknog Oiを購入したらGIROのグローブをもらってしまった

f:id:d_ymkw:20170317012233j:plain

ハンドルステムを交換してハンドル周りの剛性が上がったのをいいことに昨夜のポタで漕ぎまくってたら、負荷をかけ過ぎたのかBB?あたりからの異音が目立つようになったのでサイクルパートナー 俺Styleで改めてメンテしてもらった。

目次

メンテナンス記録

症状

症状としては、

  • 路面のちょっとした凹凸でキーキー音が発生する
  • 20km/hくらいで巡航時にペダルを回すのをやめるとベアリング?がカラカラと音を出す

といった感じ。

この自転車、俺Styleさんに来るまでに、他の店で外で展示されていた安物&1年くらいほとんどノーメンテンスで使ってきたということもあり不調の原因が不明だったのだけど、

解決

  • BBをバラバラにしてグリスを再装填してもらったり、
  • フロント周りの各部のネジを締め直してもらったり、
  • グリスを各部に注してもらったり

と、色々試行錯誤してもらった結果、

  • 折りたたみ接合部(ジョイント部分)のスプリング付きのボルトみたいなやつを締め直し

てもらったらキーキーいう異音が収まった。

カラカラ音の方は、BB内のグリスが切れてただけで、ベアリングともども壊れてないとのこと。BBを破壊できるほどの踏力は自分にはまだなかった模様。

試行錯誤の過程で、ほぼほぼオーバーホールしてもらったような感じに。

knog Oiを購入

店長が『これくらいならタダで良いっすよ』と言って下さったのだけど、流石にプロにこれだけ(30分~くらい)手をかけて頂いてもらったのに、タダはないで!って感じだったので

お礼と言ってはなんなのだけど、knog Oiを購入。

シルバーとカッパー(銅色)で悩んだのだけど、店長の一言でカッパーに。

f:id:d_ymkw:20170317013237j:plain

カスタム前

f:id:d_ymkw:20170317014203j:plain

カスタム後

f:id:d_ymkw:20170317014207j:plain

実に良い。

自己満足感ハンパない感じで、ますます自分好みの自転車になった感がある。*1

お土産をもらった;GIROのグローブ

珈琲頂きつつ、鉢合わせた他の常連さんとサドルバッグ談義しつつ、さぁ帰るかー、

という段階で、店長からお土産にGIROのGEL入りグローブを頂いてしまった。

『大量に仕入れて余ってるからタダで良いっすよ』みたいな話で、ちょうど夏物は持ってないし、『ヤバイ!超嬉しいです!』って感じで有難く頂いてしまったのだけど

これ、普通に買ったら結構な値段の代物だった。

f:id:d_ymkw:20170317014315j:plain

サイクルパートナー 俺Styleの店長マジ良い人すぎるので、これは宣伝せねば感ある。

というわけで、ここで突然の宣伝!!

サイクルパートナー俺Styleさんは、

ママチャリからロードバイクまで、プロチームの元メカニックである店長がキッチリ面倒を見てくれるので初心者からガチローディの方まで超おすすめです。

しかも、サービス受けるこっちが申し訳なくなるくらい破格の値段で修理・メンテして頂けます!

*1:『1万円以下で買った安物の折り畳み自転車にどこまでお金かけてるんだ自分!』と自分で自分にツッコミたい。いや、敢えて手間暇かけるのもまた楽しんだけどさ。