$*nyme

blog of a man, by a man, for a better future

2017冬 アニメの感想と、アニメ好きにはAnnict便利だよって話

f:id:d_ymkw:20170406181051p:plain

2017冬作品も一通り最終回を迎え、だいたい録画を見終えたので感想とかまとめてみた。なかなか良いクールだった。

目次

2017冬 アニメ作品で良かったもの。

クズの本懐

クズの本懐 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

  • 『本当に欲しいモノの代わりに、代替品で心を満たそうとしてあがく人たちの成長物語』
  • 『クズ』かと思いきや、内面を掘り下げてみてみるとみんな実に人間らしい。
  • 個人的には絶妙のテンポで進んだように思ったけれど、人によっては原作を見ていないとやや消化不良になるのかも?
  • ( Amazon Primeビデオで視聴可能 )

幼女戦記

幼女戦記(4)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

幼女戦記(4)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

  • ロリータ女子(外見のみ)が主人公なあたり萌系かと思いきや、ガチなミリタリーもの。
  • 戦略シーン、戦闘シーンどちらもテンションが上がった。

昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- Blu-ray BOX(期間限定版)

  • 今期も並の作品を越えるくらい面白かったのだけど、1期が神すぎた。
  • ( Amazon Primeビデオ で視聴可能 )

楽園追放 再見

Amazon Primeビデオのアニメ作品が異様に充実してきている。

楽園追放が追加されていたので、久しぶりに見直し。

最初見たときは、

アンジェラバルザックめっさ可愛い。最高!

みたいな印象しかなかったのだけど、

改めて見ると、

音楽良し、映像良し、構成・脚本良し、テンポ良し、アンジェラバルザックめっさ可愛い!

で最高だった(特に、自身の精神面は成長していない様子

Annict; 視聴アニメの記録用アプリ

視聴したアニメの管理をするWebアプリを自作することを諦めて、Webアプリのアニクト(Annict)で管理することにした。

過去に視聴した作品を記録できる他、

見てる・見たいアニメ、TVの地域を登録しておくと、近々の放送スケジュールを自動でまとめてくれるのがなかなかに便利。

とりあえずここ3年分+αくらいの記録を移してみた。こんな感じ。定量的に記録を確認できて良い感じ。